プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

場所、価格とも大変気に入った建築条件付の土地を2週間後に契約する予定です。建築条件は某ハウスメーカと3ヶ月以内に請負契約をすることです。そのハウスメーカーは比較的に値引きが大きいと言われている中堅のメーカーです。

既にハウスメーカと何度か話し合いをしており、間取りもほぼ決定しました。建坪45坪、本体価格2850万円です。(外溝工事、屋外給排水工事、設計申請費など除く)

本体価格が高いため、値引き交渉すると、営業は「値引きには一切応じない」、「価格を下げるためには仕様を下げろ」の一点張りです。競合できないので、強気です。なんとか、値引きを勝ち取ろうと考えていますが・・いい方法はありませんでしょうか?

・ハウスメーカの知り合いはいません。
・建物の内訳明細は入手できました。
・間取りは注文建築の分類になると思います。
・土地契約と同時に請負契約することを迫られていますが、建物の値段が高いことを理由に拒む旨は伝えています。
・建物の値段によっては土地契約後、3ヶ月以内に土地を解約する覚悟があることを伝えています。(実際は値引きがなくても買うと思います。営業もそれは感じていると思います。)

一社独占という条件。「イヤなら他の人に買ってもらうからいいよ」みたいな雰囲気も感じており、もし「足元を見られている」としたら、今後どのような交渉が有効となるでしょうか?

一生の中で最大の買い物。なんとかクリアな気持ちで決着をつけたいと思いますので、回答(アドバイス)をどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.5のものです。

なかなか難しいですね・・45坪で本体のみ坪63万であれば選ばれている設備等にもよりますが、実質値引きはゼロですね。売主にマージンが必要なのでしょう。支店長決済はウソで、支店長命令だと思いますよ。ハウスメーカーは3月末が年度末ですから、そこに標準を合わせて契約したいはずですし、それと9月完工をとりたいはずです。それを条件にするのもいいでしょう。今の段階で言っても無駄ですから、予算が合わなければ土地契約を解約することを伝えて、土地契約をしててください。その後3月末を視野に入れて建物を再度打ち合わせて、それから交渉です。支店長に会って話をしましょう。一度打合せに同席をお願いして、直接値引きの交渉をしてください。支店長等は格好をつけたがりますから、その場で断ることはないと思います。私もお客様とタッグを組んでよくやった手段です(笑)頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
アドバイスの通り、3月を目処に請負契約をちらつかせて、営業担当と一緒に支店長決済をもらいに行こうと思います。ここまでやって駄目だったら諦めもつきますし・・・

他にも“こんな方法があるよ”といったアドバイスがございましたら、ご伝授ください。回答は今週一杯、気長に待ってみようと思います。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/02/08 23:48

個人的に思ったことです。


建築条件付の土地というものは土地代はなるべくお買い得に設定して、建物の方で利益を得られるような販売になっていることが多々あると思います。
今回のnoririn_2005さんのケースでは、土地と建物をセットで考えた場合のトータル価格は、その地域では妥当かどうか?というのも判断の基準になると思います。
妥当でなければ値引の根拠を示して業者さんに当たれば良いと思いますが、妥当であるのなら値引に応じてもらうのは厳しいと思います。
不動産屋さんも企業活動を行っている以上、利益を上げなければなりません。そこで根拠の無い値引を強いられると如何なものでしょうか?noririn_2005さんと業者さんが双方Win-Winな関係となるような考えで進めた方が良いと思います。(アフターメンテもありますし)
建物の内訳明細まで提示してくれているのであれば悪い業者さんで無いと思います。もし施主支給が可能であるのなら、自ら動いて安く建具等を仕入れて施工してもらっては如何ですか?

あまりアドバイスになってなくて申し訳ないですが、個人的に感じたことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに土地の値段が安いので、トータルの価格は安いと思います。建物の値段も根拠のないものかもしれません。(ネットの情報だけですから、風評かもしれません)私としては土地-建物-買主の3者がWinな関係になればベストかなと思います。

施主支給とは(バスやシステムキッチンなどの)現物を(オークションや店で)安く購入して、ハウスメーカーに取り付けてもらうことですか?考えてもみませんでした。早速、営業担当に可能かどうか訊いてみます。それができれば、かなり割安になると思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 21:42

某ハウスメーカーに勤務していた者です。

経験から話すと条件付の土地での値引きは結構難しいですよ。会社が値引き額の上限をきめていますから・・・まして人気のある場所であればなおさらです。
その土地は自社物件(ハウスメーカーが売主)の条件付ですか?もし自社物件である場合は、あなたの知り合い等でそのメーカーで建築された方はいらしゃらないでしょうか?もしいらっしゃればその方の値引き額を聞いてみればいいでしょう。そして担当営業かその上司にぶつけてください。なんらかの動きはあると思います。
自社物件でない条件付であれば、他のメーカーを使って条件を外させる事だってできます。値引きには競合が一番ですから。近くの土地で競合させるのも一つの手段です。そこで建てたいと思っていてもされてはいかがでしょうか?それと値引き交渉は担当営業にしてもなかなか結果が出ません。その上司、もしくは責任者にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・土地は自社物件ではありませんが、全区画が同じハウスメーカーで建築するよう条件がついています。売主とメーカーの関係は強固で、条件を外す事は殆ど不可能だと考えています。
・メーカーの値引き情報はネットのみです。残念ながら、知人で見積もりをもらった人間はいません。
・土地の値段が本当に安いので、近くの土地で競合させても総支払額で負けてしまいます。このことは私もわかっていますし、当然営業もそのことは知っています。(だから強気なのです)
・見積り額は(本当か嘘かはわかりませんが)支店長決済とのことです。
当方が有利な点は契約時期に余裕があることくらいです。やはり、下に書いた醜い方法しか対抗手段はないのでしょうか?

お礼日時:2005/02/07 22:05

 本体価格は把握しているようですが、オプションの追加の必要はありませんか?


 あれもこれも、と追加していくうちに、かなりの額になります。
 外構・屋外給排水工事・設計申請料などが別となっておりますが、それらのおよその価格は聞いていらっしゃるでしょうか。
 どう少なく見積もっても外構抜きであと100万はかかると思いますし、外構にこだわれば300万とか400万とかになるかもしれません。
 今後かかる一切の費用も考慮した上で、妥当か高いか、判断されたほうがよいかもしれません。
(おそらくそこまで打ち合わせされていれば、そういった費用の見積もりもあるとは思うのですが・・・)

 高すぎると思うのなら、まあ、一度は「解約する」ときっぱり言ってみてもいいのではないでしょうか。大手・有名ハウスメーカーほど、その日のうちに(夜とか)、200万から500万程度の値引きをしてきますよ。
 もしくは、競合メーカーに、同じ内容で他者に見積もりを出してもらってみてください。1週間程度で出ると思います。その見積もりのほうが大幅に安ければ、それを突きつけてみるとか。

 建築条件付の土地は、値段や場所などでお買い得に感じても、結局は、ハウスメーカーが建物で利益を確保できるようになっています。
「イヤなら他の人に買ってもらうからいいよ」
 まさしくそういうことなのです。
 2週間という制限はありますが、違うツテで土地を探すとか、契約廃棄も視野に入れて、あがいてみたほうがよいかもしれません。








 ・・・と、こう言われて、「そんなの嫌だ」と思いましたか? それとも、「やはり他を探そう」と思いましたか?
 前者であれば、多少不満があっても、価格と仕様に納得しているのでしょう。
 後者であれば、今回は見送ったほうがよいでしょう。
 納得の仕様、納得の価格こそが、納得の家づくりのスタート地点ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オプションはあります。その他の費用明細も把握しています。総支払額は予定価格を600万円オーバーしています。高いと思います。しかし、いい土地と間取りです。無理してでも購入したいと思っています。

1社独占なので、競合の見積もりは意味を成さないと思います。やはり、土地購入を契約。建物は高いことを理由に(最長3ヶ月まで)契約しない。3ヶ月目に「値引きしなければ土地契約を破棄する」とプラフをかけて反応を見てみる作戦で行こうと思います。

しかし、この作戦は醜いですね。他にもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/07 09:12

#2です。


回答を読ませていただきました。坪単価63万円を55万円まで値切ると言うことは、15%以上ですね。それだけ値切れば、(ここからは勝手な想像ですが)たぶん下請け・孫受けにも及ぶ訳ですから、重要部分まで及んで粗悪品を用いる可能性もありですね。
もちろん、完成後は隠れてしまいますから、外観からは分かりません。完成後、住み始めて何年か経過して分かります。
しかし、その住宅メーカーの実勢価格が本当にそうだとしたら、最初の提示金額は一体何なのでしょうか。私なら、その住宅メーカーの信用度に?を付けます。
そういった恐ろしい要素も十分に考慮されて、値引き交渉を頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットでの書き込み情報ですが、競合なら15%程度の値引きは一般的なように感じました。一部情報では見積り金額の65%が原価だそうです。全てのハウスメーカは競合すれば大幅な値引きを勝ち取れると(勝手に)理解しています。(情報源はネットの書き込みがほとんどですが・・)
手抜き工事の話もよく聞きますが、値引きとは独立して考えています。値引きをしなくても手抜きする業者は手抜きするし、値引きしても手抜きしない業者は手抜きしないと考えています。

お礼日時:2005/02/07 08:44

値引きをするなら、値引きの根拠を示さないとダメですね。


計算すると坪単価約63万円になります。これが高いか安いかは、あなたの考え方次第ですからなんともいえませんが、私はおおむね妥当な金額だと思います。私も建築条件付き宅地を購入して、指定業者で建築しました。しかし、結果的に並びの建売住宅と同じようなものになってしまいました。これでは、あれこれ迷ったのは何だったのか?と思いました。
あなたの考えてる値引額がいくらであれば満足なのかは分かりませんが、買い物イコール値引きありき・・では、いつまでたっても妥協点が見出せないのではないでしょうか。本当にこの土地で家をお考えならば、オプションをサービスさせる方法もあります。私はオプションで約150万円程度の値引きを勝ち取りました。・・が、果たして成功だったかどうかは、いまでも分かりません。
どうしても営業マンとの波長が合わないようなら、思い切って本気で解約をすることです。そのほうがすっきりします。優柔不断は相手も優柔不断にさせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネット上の書き込みですから信憑性は?ですが、該メーカーの坪単価は標準価格で65万円~ 実勢価格で50~55万円が妥当なようです。競合無しとは言え、55万円以下を目指しています。
無料オプションの話も持ちかけましたが、断られました。無料オプション成功のテクニックがあれば、ぜひご伝授お願いします。
購入を前提にしていますので、思い切った意思表示 例えば 「値引きしないと買いません」など は言えません。今は「値引きしてくださいよー」が精一杯です。

お礼日時:2005/02/06 21:16

詐欺ではないけど、そんなところはやめておいたほうがいいと思います。



あとあとの交渉でも相手との仲は大事なので、
やめておくほうが無難でしょう。

一生の中で最大の買い物!!まさにそれ!折れる必要はないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
文章からは伝わらなかったかもしれませんが、営業担当との人間関係はそんなに悪くはなっていません。
それに土地が本当に気に入っています。妥協はしたくありませんが、購入を前提に値引きのテクニックを教えていただければ幸いです。

お礼日時:2005/02/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!