アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーオーディオに関して。
現在スバルインプレッサスポーツに乗ってます。
①標準でついてるフロントスピーカーを使用するか
②カロッツェリアのセパレートタイプのスピーカー 15000円 を取り付けるか

どちらのほうが良い音質が出ると思いますでしょうか?詳しい方々よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

この質問は締め切りなさい。

次の質問とは時系列がおかしいので成立しない。

次の質問では旧車からカーオーディオ一式を抜き取ると解釈できるが
旧車は譲渡済みになるのでないか?
今更搭載カーオーディオ一式を抜き取りたい等は無理ではないか?
なんともムシが良すぎる話だ。

次の質問にも書いたが
カーオーディオ機器は使用による経年劣化が激しい。
古くなった機器は故障率が極端にあがるので使い回しはお勧めできない。
カーオーディオプロショップの言い分を鵜呑みにして高額機器を買わされたとしてもそれは変わらない。
    • 0

純正スピーカーはコストの制約が大きいため使用する材料も安く

とりあえず普通の音が出るためだけに設計製作してあります。
社外スピーカーは使用材料に高額品を使えるので設計の幅がひろがり高音質を期待できます。
セパレート2ウェイではなくコアキシャル型2ウェイへ交換するだけでもよい音になります。
まずはスピーカーの交換で変化を楽しんだ方が良いです。

セパレート2ウェイでも大型ネットワーク回路が別個体になると設置方法が悩みに種になるのでその点も考慮してください。

デッドニングはやったほうが良いですがやり出すとお金がいくらあっても足りなくなります。
どうせやるならとあれもこれもと勧めてくる意見が大勢を占めるでしょうけど純正品か社外品かで迷う程度の方にはお勧めできません。
    • 0

No.3 出かけ前で推敲が不十分のママ投稿してしまった。

補足というか・・・

>ハッキリとブランド名を謳ったシステムだったら・・・一般的な・・・コストを重要視した選択になる。
は、標準装備のオーディオ(スピーカー)のこと。

純正でも「なんたらサウンドシステム」とかだったら、それなりにユニット30年くらい前だったら「純正オーディオのスピーカーは1個2000円以下」と言われていて、その頃は5000円程度のスピーカーとトレードインするだけでも別次元の音になることも珍しくなかった・・・ワタシ自身は12年前のクルマに乗っているけど、純正スピーカーでも特に不満があるワケでもないので、今はそこまで露骨なコストダウンは無くなった・・・と信じたい(^。^;
やチューニングにコストをかけたヘッドユニット、スピーカーとインストール、チューニングも期待できるけど、「万人向け」のセッティングにならざるを得ない。

>どちらのほうが良い音質が出ると思いますでしょうか?
「お手軽」だったら、②のスピーカーのトレードインなんだけど、質問者サマ好みのピンポイントの音を作りたいのなら、デッドニングだとか定位だとかのチューニングの方が効率的かもしれない。
    • 0

>理由とかありましたら教えて頂けると幸いです(^^)

単純明快「純正品とは、マグネットのサイズ、コーンの材質、その他諸々、金のかけ方が違う」。

ハッキリとブランド名を謳ったシステムだったら、ユニットやチューニングに金を掛けても文句を言う客は少ないけど、一般的なカーオーディオは”無難な音”が出たらそれで良いので、コストを重要視した選択になる。

もっとも、どれだけ高級なスピーカーユニットを使おうが、インストールやセッティングがいい加減だったら、出てくる音もデタラメになるけどね。
    • 0

純正スピーカーのままで、オーディオ、ナビを変えるか、純正オーディオ、ナビのままで、スピーカーを変えるか?の間違いでは。

• 0
この回答へのお礼

純正スピーカーorカロッツェリアのスピーカーです。

カロッツェリアのセパレートタイプのスピーカー 15000円

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理由とかありましたら教えて頂けると幸いです(^^)