プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校時代、吹奏楽部で一緒だった友人(新婦)の披露宴に
同期10人ほどで出席します。
余興で歌をうたうことになったのですが、
候補として母校の校歌があがっています。
野球応援などでよく演奏し、私達にとっては思いでの曲なのですが、
新郎と新婦は高校は違うところでしたので、
その曲を知っているのは新婦と私たちだけということになります。

みなさんなら、自分の結婚式に校歌を歌ってもらうことは
うれしいですか?それとも定番の「てんとうむしのサンバ」などの方がよいですか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

普通は校歌~?なんて思いますが、思い出の歌であるなら話は別です。

新婦とはこんな思い出があったんですよ・・といったことを話されて合唱されればいいと思います。

個人的には歌謡曲をカラオケセットで歌うよりよっぽど好感がもてます。
すいません・・披露宴でのカラオケセットがどうにもかっこよく思えないもので・・飲みに行って歌うのはOKなんですけどね。
という自分もカラオケセットで何回か歌ったことがありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局校歌の1番と、別の曲をあわせて仲間の
ピアノ伴奏で歌いました。
友人の新婦も喜んでくれたようでよかったです。

参考までに。

新郎の高校時代ご友人10名が余興で「校歌」を歌いながら「組体操」を披露。
プラミッドの一番上に新郎が乗り、新婦に「幸せにするから~!!」と叫んで盛り上がりました。
新婦のご両親が泣いて感動してましたよ。
ついこの前の土曜日の披露宴での話です。

↑「新郎のご友人の余興」の話でしたが、別にいいと思いますよ。新婦と楽しい想い出のある高校時代。その思いは伝わってきます。ただ、校歌歌うだけでなくて何か動きもあるともっと盛り上がると思いますが。

あくまでも体験談、参考にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

組体操のピラミッド、すごいですね!
忘れられない披露宴になりそう♪

私たちは結局校歌の1番と、別の曲をあわせて仲間の

こんにちは。

校歌、私はいいと思いますよ。
曲を知らなくても、思い出深さは皆に伝わると思いますので、いいと思います。
校歌なんて、どこの高校でも似たような曲調だと思いますので、出身は違っても、それぞれに想いを馳せることができるでしょう。

結婚式にふさわしいのかどうかは、わかりかねますので、個人的な意見として参考程度にしてください。
ちなみに私は同級生の披露宴に、余興として数人で「アメージンググレース」を、2パートに分けて歌いました。
    • 0
この回答へのお礼

アメージンググレースも素敵ですよね♪

はじめまして。

私の場合、友人5人とゴスペラーズの「永遠に」を歌いましたよ。
ただ歌うのだけでは面白くない!と思い、
CDと(当時ゴスペル教室に通っていた友人に用意してもらった)バンドスコアを片手に毎日練習しました。
パートも分け、週末にはカラオケで合同練習ww
練習の甲斐あって、披露宴当日は大成功でした。
会場からも拍手が沸き起こりましたよww
もともと、私を含め3人が低音なので男の人の歌が言いと言い出し、残りの高音の2人は女の人が言いといったので、間をとってパートにわかれる歌にしました。ww
特に仮装とか、踊りをつけた訳でもなく、ただ黙々と真剣に歌いましたが、
女5人のグループで男の人の歌を歌うという点でも、注目されましたしww
よくある手の込んだ余興は、正直分からない人は盛り上れませんよね・・・。
姉の結婚式の時、新郎側の友人がそのグループの人間が結婚したら仮装をして「ライオンハート」を必ず歌う決まりになっていて、姉夫婦は同級生なので何度もその余興を見ていますが、私の結婚式でもやってくれた~という気持ちや、新婦側の人間も知り合いがやる余興なのでものすごく盛り上ってしましたが、
新婦(姉)側の参列者は、あまりの羽目をはずした余興に興ざめでした・・・。
    • 0
この回答へのお礼

すごくしっかり練習されたんですね!
私達は練習がほとんどできなかったのですが、

こんにちは。

私は式場でのアルバイトの経験もあり、出席したり、自分が挙式もあげた経験から言います。
 校歌は参加者で知っている人が最も少ないのであまり聞いたことはありません。
 一番歌われるのが古いですが椎名恵の「LOVE IS ALL」です。
 歌詞も結婚式に合っていて人気です。
 式の際には始まる前に会場の人にマイクの準備をお願いすることです。2~3本用意してもらい、誰がマイクの近くに立たせるかを考えることです。マイクがあっても歌わない、声が拾えないのは見ていてみっともないからです。
 新婦の門出を祝う意味からでも校歌はお薦めできません。
    • 0
この回答へのお礼

私は男性ですが、個人的には良いと思います。

私の場合は校歌ではありませんでしたが、友達の結婚式で、新郎が入っていた寮の歌(寮歌?)を、呼ばれていた寮仲間全員で肩を組んで大合唱したことがありました。こういうのもいいなと思いました。
 ただ、新婦側で学校関係の歌が出たことがないので、その反応を見たことはありません。でもそんな意見が自然に出てきたのならば、その仲間の間ではそれが大切な思い出でしょうし、そういうのを新郎に見てもらうということも、とても大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼