アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がバイトを2日して辞めたいと言っていました。
高校の頃の友達で同じバイト先で働いているのですが元々3ヶ月前に私がはいりその子が最近入ってきました。
友達はバイトをしたことがありそれが結構緩すぎるバイト先で特に忙しくもないし遊びみたいな仕事でした。
私のバイト先は他のバイト先よりも緩くて暇な感じなので楽では無いですがこんなもんだろうなと感じながらしていました。
人間関係はあまりよくないですが、仕事をする分にはまあ気にならない程度です。
ですが友達は前のバイト先が緩すぎて働いて2日目にしてもう客も店員も怖いし仕事大変だから辞めたいと言い出しました。
正直慣れるまでに私もすごく大変で辞めようかなとも考えたことがありますが慣れてしまえばすごく単純な仕事なので慣れるまでそんな事言わないでと思ってしまいました。
今私のバイト先のバイトが就職などで辞める人が多くてその子も辞めたらバイトが2人しか居なくなるという事態になってしまいます。それに、私が店長に入りたいみたいですと紹介も少ししたので1ヶ月で辞めるとなったら私も居ずらくなります。
せめて2ヶ月くらい働いてみてやっぱり出来なそうなら分かりますが1ヶ月は早すぎるし2日でやめようと思うのもおかしいと思います。
どうしたらいいのでしょうか?
私はその子と一緒にこれからもせめて2,3ヶ月は一緒に働きたいです。

A 回答 (4件)

知り合いと同じバイト先って、意外と厄介ですよ。

あなたと友達の感性は違うので、あなたが良かれと思う事でも、友達からしたら違うと思う事もあり、そんなすれ違いから、友達が他のバイトの子にあなたの事を愚痴ったりと、こんな事がきっかけで仲が悪くなってしまう事もあります。
それは私の経験談なんですけど、友達は自分の立場しか考えてない子なので、皆んなに媚を売り、私にだけは風当たりが強くなったりと、まぁ面倒でした。
1人だと心細いからとの事で、お互いに同じバイト先にしたのですが、友達が辞めてからは仕事がスムーズになりましたよ。
友達が辞めたいなら、友達のやり方で辞めれば良いんだと思います。
シフトを入れて中途半端で辞めれるのかですが、そこは友達と店長に任せておけば良いと思います。
    • 0

みなが皆貴方と同じレベルの能力や考え方を持っている訳ではありません。

その人にはその人に合った環境や仕事があり、またそのような場で働いた方が本人も、より成長できるでしょう。
仕事を辞めるか辞めないかは周りの人が考える・決めるのではなく、本人自身が決めることですので本人に任せましょう。
    • 0

仕事は好みや能力に個人差があるから部活みたいにはいかないので、辞めたい人は辞めるしか無いでしょう。

気持ちのケアするあなたが大変になるだけで、慣れたら簡単なのはあなたがちゃんとできる人だからで彼女は違うのです。紹介した手前は気にしなくていいですよ。残念ですーって言っとけばいいです。頼み込んで来てもらったわけでもないし。自己責任ですよ。
    • 0

合わないなら決断は早い方がいい。

雇う側としても2~3か月仕事教えてから辞められるより
2日で辞めてもらった方がいい。
    • 0