アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは質問あります。

①よく、フォトショップや写真や動画を撮って保存とかするのですが、
KB キロバイト?
MB メガバイト?

など大きさの定義?とかどのくらいなのかよくわかりません。


②iPhoneで撮った画像をパソコンに送るとめちゃめちゃ高くなるのでいつも小で送るのですがあってるのかもよくわからなくて、圧縮?アプリ取り直すのも容量食うし、やってません。

③YouTubeと、デザインの仕事を最近始めたのですが、容量対策に良い保存方法が知りたいです。
できれば無料で使えるクラウドサイトなどで
有料でも定額やサブスクなら可能
デザインはGoogleドライブとかで使ってはいます。
管理しやすくて安いところをご存知でしたらぜひお願いします。


以上長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)


キロ メガ ギガ テラ バイトと上がっていくけど、大きさの感覚は自分でファイルを作るといいかもね。 画像だったら解像度を変えてファイルサイズの違いを見る。動画だったらビットレートを変えてみる。 そうするとこの画質ならこのぐらいのサイズになるっていうのがわかる。
その作ったファイルをCD、DVD、ブルーレイ、SDカード、ハードディスクに入れたときどのぐらい入るかを分かっていればよい。
あとは通信速度によってどのぐらいの大きさのファイルなら何分で落とせるとか知っておけばいいかも。


サイズが大きいのなら縮小と圧縮するしかないよね

無料のストレージは適当にググってくれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

理解力と処理能力の低いわたしに分かりやすく教えて頂いたのでベストアンサーにさせていただきました。
ご回答誠にありがとうございます!
どうすればわかりやすく頭に入ってくるか具体例など参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/08 22:11

①たぶん、それはファイルサイズのことだと思います。

画像の場合、ファイルサイズの他に画質を表す意味での容量(画素数など)としても同じ単位が使われます。

②基本的には、小さい画像(画素数)ほど、ファイルサイズが小さくなります。ただし、JPEG等の不可逆圧縮や可逆圧縮などの圧縮がかかっている場合、画素数によるファイルサイズは一定ではなくなります。

③仕事で使う場合は、契約先のと守秘義務契約に従う必要があります。パブリッククラウドが使えるかどうかは、その契約内容を確認してください。(普通はパブリッククラウドを使うことが禁止されるはずです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

専門学校の講師レベルのご解説を頂きありがとうございます( ; ; )
不可逆圧縮などJPGをフォトショップで使ってるときの疑問まで解決しました!!
フリーのクラウドなど、気軽に使ってはいけない等、規約があるのですね(^^;; 考えてみればわかることなんですがつい知ってないとわからない法律や規約に関することまでご丁寧にありがとうございました!!助かりました!

お礼日時:2020/12/08 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!