プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが・・・
東京から盛岡まで1泊の予定です。
交通費を安くしたいのですが何が有るか良く解りません。午後4時か5時に盛岡に着きたいのですがやはり普通に新幹線の往復切符が安いのでしょうか?

A 回答 (7件)

 金券ショップを使うなら、JR東日本の株主優待券がお勧めです。


 1枚で片道2割引、片道につき最大2枚迄使え2枚使うと4割引になります。
 東京都区内から盛岡まで 乗車券 8,190円×0.6=4,914円 10円未満は切り捨てになりますので4,910円
 はやて号普通車の特急券は5,450円×0.6=3,270円
トータル8,180円
 株主優待券は1枚1,800円~2,000円くらいで売っていますから、仮に1枚2,000円だとして 2枚で4,000円
総合計 12,180円 ということで株主優待券の方が新幹線の回数券を買うよりも安くいけます。
 この場合のいい点は、例えば最初に乗る駅が東京23区内でない駅からでも使えますし(例えば八王子、大船、千葉など)盛岡から先ないとは思いますがJR線を使う場合(山田線、田沢湖線)、最終目的地が仙北町、日詰等でも乗車券は1枚のキップで出ます。
 JR東日本の駅、びゅうプラザでのみ発券ができます。その時のお支払いはクレジットカードでもOKです。(1回払いのみ)金券屋で買う優待券は現金払いになりますが、
 新幹線を使うとなるとこれが一番安いでしょう。
 尚、やまびこの自由席でもいい場合は特急料金が310円安くはなります。
 もしJR東日本の株主優待証をご利用になさる場合は、金券ショップで株主優待証を4枚買ってください。
 
    • good
    • 2

金券ショップから買ったことありますから。


大体は、回数券の1枚あたりの値段で販売されています。
普通車用とグリーン車用の二つがあり、グリーン車用は少々高めですが、「はやて」「こまち」に乗ると「グリーンアテンダント」のサービスも受けられます。
券面のどちらからでも利用はできるので、できるだけ(?)駅に近いショップに行って、「盛岡まで2枚」か「往復」といって購入し、すぐにJRの「みどりの窓口」に行って、座席指定(切符に料金が入っているので、座席を予約するだけです。)をうければOK。
普通車指定席(予約しない場合は自由席のみ、「はやて」・「こまち」は立席特急券で可。)で1枚「12950円」。 乗る時間としては(はやて・こまちで)2時間半ですので、長い時間乗るのがいやなら、お勧めします。時間がかかってもいいなら、青春18キップや高速バスをお勧めします。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=342
    • good
    • 2

18きっぷでもよいですが乗換えが大変なら,別プランで高速バス利用でも安くいけます.おそらく東北本線(鉄道)利用より所要時間が短くなると思います.


<新宿→仙台>あおばライナー
http://www.businesstravel.co.jp/
インターネット予約で片道2900円.場合によってはもっと安くなるかも?
新宿駅西口8:30→仙台駅東口13:45
<仙台→盛岡>アーバン号
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/mori …
仙台駅前14:40→盛岡駅西口17:17
片道2850円(往復5000円):予約不要
14:00発もあるが15分でのりば間の移動が困難.

往復で10800円といったところです.
    • good
    • 1

>交通費を安くしたいのですが



安ければいいのですね(笑)

 No.2のご回答にある
東北本線各駅停車の旅がお薦めです。

東京駅  5:33
|山手線
上野   5:40
|東北本線 5:47
福島  10:54
|JR快速11:00
 仙台ラピッドシティー3号
仙台  12:11
|東北本線 12:40
盛岡  16:26

単純に東京駅からだと
このルートで8190円
ですが、3月5日なら青春18キップが
あります。青春18キップは
各駅のみで11500円5枚
綴りですが、金券ショップで
バラ売りされています。
1枚だと4000円くらいに
なゅちゃうかもしれませんが
それでも8190円より全然安い
上、途中下車可です。

 帰りもそのぐらいかけていいなら
往復で8000円くらいです。
 
>午後4時か5時に盛岡に着きたいのですがやはり

 どうしもというなら、途中
郡山ー福島 間 1660円か
福島ー仙台 間 3070円
だけ新幹線を使うんです。
    • good
    • 4

東京~盛岡では往復で購入しても安くはなりません。


往復で安くなるには片道601km以上乗る必要がありますので、二戸以北の各駅で割引がきくようになります。

金券ショップのばら売り回数券ですが、金券ショップは闇の商売ではありませんので心配ありません。金券ショップでばら売りされた回数券を購入したものと、自分で1セット回数券を購入した中から1枚を持っていったものは全く同じです。見分けることはできませんし、見分ける必要もありませんね。
東京~盛岡の新幹線回数券は指定席タイプしかありませんので、金券ショップで購入したバラの回数券は利用するまでに利用する列車を決めてみどりの窓口で呈示して、座席を決めてもらってください。当日でもかまいませんし、座席を決めてもらうときにお金は一切かかりません。このように、列車を決めて座席を決めてもらうことを「(座席の)指定を受ける」といいます。ご参考まで。
座席の指定を受けない場合、自由席を利用することができます。この場合、指定と自由の差額の返金を受けることはできません。また、ばら売りの回数券は駅などで払戻をすることができませんので、不要となった場合は再度金券ショップに売るようになります。ただし、残り有効期間が少ないと買ってくれないこともあります。確実に乗車する場合に金券ショップを利用されるとよろしいかと思います。
金券ショップで購入するときは回数券の有効期間に注意して「自分の利用する日(3月5・6日)に使えるもの」を間違えなく購入するようにしてください。

3月5・6日乗車では
乗車券 片道8,190円
指定席 片道5,650円(新幹線特急料金)
自由席 片道5,140円(新幹線自由席特急料金)

乗車券+指定席 片道13,840円
乗車券+自由席 片道13,330円
と金券ショップの回数券の値段を比較し、使い勝手や不安材料などを加味して購入手段を決めるとよろしいかと思います。

このほか、インターネットショッピングに抵抗がなく、クレジットカードの事前登録などもOKというのでしたら「えきねっと」
http://www.tabi.eki-net.com/
に無料登録してきっぷを購入すると、特急料金が東京~盛岡で片道400円割引となります。サイトの運営はJR東日本のグループ会社が行っていますので、信頼性も十分です。よろしければ検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

新幹線だと乗車券8190 新幹線特急券(自由席)5140円ですね。



三連休パスだと3月19日~3月21日だけですが26000円ですね。

上野を05:47に乗ると普通列車乗り換え・乗り換えで16:26に盛岡に到着します。この場合は乗車券のみでOK。

あと高速夜行バス。JRバス関東 7850円
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjj0010441_1.html

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=456 …
    • good
    • 0

東京-盛岡は600km以内ですから、往復にしても割引にはなりませんよ。

特別な切符は利用可能期間などがあるので、何日に行くのかわからなければ、回答できません。例えば、週末だけ使える切符などがあります。

JR東日本の割引切符については、参考URLをどうぞ。

あとは、池袋-盛岡の高速夜行バスがあるようですね。
http://www.jtb.co.jp/bus/guide/rosen.asp

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/index_f.html

この回答への補足

言い忘れてしまいましたが3月5日に行く予定です。
友達に回数券のバラを金券ショップで買う方が安いとも聞いたのですが使った事がないので不安です。

補足日時:2005/02/07 17:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!