dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のタイヤの溝にビスが垂直に刺さってパンクって、自然現象であり得るんでしょうか?

車の左前輪がへこんでいるので調べてみたら、ビスが1本刺さっており、このせいでパンクしていました。
タイヤの溝に垂直に頭まで刺さっていたのですが、落ちていたビスを踏んでこんな刺さり方をするなんてあり得るのでしょうか?
人為的にねじ込まれた可能性が高いでしょうか?

A 回答 (30件中21~30件)

あるみたいてすよ。

• 0

人為的の場合もありますが、結構大変です。

走行中に刺さることはあります。
 大昔テレビで見たことがあるが、走行中に道路に落ちている釘を踏むと、前輪に踏まれた釘の何割かが飛ばされて立ち上がり、その内の何割かが後輪に刺さるようです。
    • 2

私も木ねじか垂直に刺さってた事あります。

偶然に刺さるという事が全く無いとも、何者かによって故意に刺されたという事も、立証出来ません。
なので気分は晴れませんが、諦めるしか無いようです。
    • 0

ビスは無いけど釘なら刺さってた事があります。

パンクさせるならタイヤの側面を千枚通しなどで刺す方が簡単です
    • 1

ドライバー歴30年…

そんな感じの刺さり方、2回くらいある (-_-;)

私は走行中に自然に刺さったと考えています。

人にやられたのかと色々考えましたが、よくよく考えると、刺す
ならタイアの横から刺しますよね?
溝に刺すのってやり辛いと思いますね…

って事で、運が無かったと心の整理をしました。
    • 1
この回答へのお礼

トレッド面に4本ある溝のうち、内側から2本目の溝に刺さっていました。
頭が溝の幅の皿ビスで、見つかりづらい内側に、走ってもカチカチ鳴らない溝に打ち込み、時間をかけてじわじわと抜けていくように悪戯されたのかと思ってしまうのですが。。
まあ確かに、運が悪かったと諦めるしかないですね。3年履いたタイヤですし。

ハイスピードカメラで撮影された動画によると、踏み始めに寝ていたビスが僅かに跳ねそれから垂直に踏まれる事もあるようです。

人為的かどうかは分かりません。
    • 0

落ちているビスを踏んだ結果、ダイヤに刺さるということはあったとしても、頭まで食い込んでいるというのは少し不自然でもありますよね、、、。

• 0

ん…

なんとも言えませんが、
ただ、ビスが垂直にささることもあるんじゃないかな。
ビス長さとか形状にもよるとは思いますが。
タイヤの回転は高速でしょうし、タイミングが合って、うまいこと垂直にささることもあるじゃないかなぁ。
って思います。
    • 0

>車の左前輪がへこんでいるので調べてみたら、ビスが1本刺さっており、このせいでパンクしていました。

左後輪なら前輪がはねたビスが偶然上を向いて刺さると言う事はあります。また刺さった瞬間ってよほど鈍感な人でなければ違和感がありますね。

画像が無いので推定ですが故意にやられた可能性もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

または、前走車が跳ね上げたビスが垂直に立った瞬間に踏んだとか・・?

たとえば、ビスが何本も入った箱を落としたりした場合、道路上に、上を向いている場合があるので、それを踏むとパンクするってことはありえそうですね。

人為的な場合は、アイスピックとかナイフを使うのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

さすがに、そんな所は走っていませんけどね。
自然現象でそんな刺さり方ってあるのか、というくらい、あんまり綺麗に刺さっていたので、悪戯を疑っています。