アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名刺のデザインをしているのですが、
大きくされた名前のみを楷書体にして、住所を明朝体にしたいのですが、一般的には同じ紙面に違うフォントを使ったりしませんか? 個人的には名前に楷書、住所も楷書だと少しクドイ気がしないでもないのですが。

いろんな意見を聞いてみたいとおもっております。
よろしくどうぞお願いいたします。

A 回答 (5件)

答えは好みだと思います。

名詞のデザインをよく手がけます。
企業ロゴから起こして、名刺のデザイン作成を受注するのですが、私の考えは、服装が相手の第一印象になると同様、名刺は「自分の会社」のセンスやポリシーを相手に印象付けできるツールと考えています。

特にお悩みのとおり名刺の中でフォントは、印象の表現を大きく決める要因のひとつですよね。
迷った時は初心に帰って、フォントのお勉強などされるとよいかもしれません。(私は最近MDNの「文字アイディア見本帳」を購入し、改めてフォントの持つ表現力の違いを確認しました★)

一般的な名刺のご紹介ですが、かっちりしている商売の会社や由緒ある会社は全部楷書表記のものも多いですよ。

違うフォントの組み合わせでも、雑誌の表紙とかよくあると思うのですがおかしくないと思います。

ご参考までに・・・

参考URL:http://www.www-studio.net/logic/layout/2_6.html
    • 0
この回答へのお礼

背中を押されまして、複数フォントで決定しておりました。
お返事が遅くなりましてすいません。
あと、紹介いただきましたサイトは参考になりました。

個人的な意見ですが。

名詞のデザインで複数のフォントを使う事は得に稀な事でもないと思いますし、私もよく使う手です。
どんなイメージを与えたいか。というのが私の場合まず最初に考える事ですが、もしもそれが他人の名刺であったりクライアントからの依頼を受けて作っているデザインだとすれば、いくつかパターンを作って選んで貰うのもいいでしょうし、納得のいくものを突き詰めて作り込んだなら、自信を持って「これをお勧めします!」と言うのもいいのではないでしょうか。
質問に率直に答えるとすれば、「名前に楷書、住所も楷書」というのは、私もくどいと思うからたぶん使いません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなりました。
みなさんの意見より、明朝、楷書を使うことで決定しました。納得のいくデザインができました。 ありがとうございます。

自分の名刺のデザインで悩まれているのでしょうか?

勝手にそうだと解釈して回答しますと
ご自分がいままでに受け取った名刺を参考にするのが一番良いかと思います。
名刺の体裁は業界によってかなり幅があって
ものすごくキッチリ(カタイ感じ)のものが主流な業界もあれば、個性的で目立つ方が得な業界もあります。
紙質や、縦型、横型、色なども色々あると思います。
ご自分の活動される業界での「一般的」というものを
基準にされるのはどうでしょうか。

また、楷書と明朝が混在してもクドく見えないデザインは可能だと思いますので、デザイン次第という感じがします。
ちなみに私の名刺は大きな名前も住所も細めのゴシックです。
    • 0

2つのポイントから、回答したいと思います。

1.
名刺というものは、多くの印刷物の中でも、
「相手のための印刷物」の役割が割りと大きいもの、
詳しく言うと、装飾的役割もありつつも、機能的な役割も要求される印刷物ではないか、と思います。

その観点からすると、相手が使いやすいかどうか、を、
よく検証したかどうか、
が、良いデザインと悪いデザインの分かれ目になるかと思います。

そういう面では、楷書でも読みやすい大きさ、文字である場合のみ、楷書を選択しても良いのでは、と思います。

2.
次は、デザインの一般論ですが、基本的に、書体は多ければ多いほどごちゃつくと思います。
あくまでも、基本ですが。
今回の名刺の場合、数字やEメールアドレスなど、英数字がいくつか入るのであれば、
その分、日本語の書体数は絞った方がいいかとも思います。

ただし、これらは、あくまでも机上の論です。
もらった人が、その名刺を見て、宛名などを書く時に使いやすいこと、と
それなりの個性の主張が、必要な範囲でなされていることであれば、
形式にこだわる必要はないとも思います。
    • 0

個人的にはシンプルなものほどインパクトが強いような気がします。

単純で分かりやすいもの。

携帯電話でいえばツーカーSですね。
    • 0