プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手企業は海外転勤も多いようですが、(トヨタもソニーも)私は英語が話せません。大手企業には入ってはいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

英語が出来なければいけない部門と


仕事に英語は不要の部門、現業系があります。
現業系であれば、人間力があり、生活力があれば大丈夫。
声がかかったら、手を上げましょう。
3年位、会社の金で海外生活が出来ます。
    • good
    • 0

海外勤務へ行かされる人は


外国語が出来る人から選ばれるのが
普通です。

友人ですが、ドイツ語が堪能でしてね。

入社試験の時から、ドイツ赴任を
希望していました。

数年後めでたくドイツ勤務になりました。
    • good
    • 0

そもそも論になってしまうのですが。


大手に行く場合は普通は大学受験で英語をやってます。ある程度は英語に限らずリベラルアーツができないとまず大手に内定取れないので。


入社時にそこまで英語は重視しません。
しかし商社もメーカーも海外勤務どころか、国内勤務ですら、係長級以上でもTOEICで○点以上という指定があります。ユニクロほどきつくなくても、それはマナーと言えるものです。だからそれは必要です。
それは外国人社員に「かんたんなにほんごでのいしそつうはできますか?いまできなくても、にゅうしゃごにできるようにしますか?」
と聞くのと同じです。
部下や上司に外国人がいたり、海外との取引も多い会社で英語ができないのは読み書きができないのと同じです。

もし商社などで希望の部署に行きたければやはりTOEICのスコアが求められる(他にも色々な規定をクリアする)、
やらないという選択肢がないです。
できなきゃ一生ヒラですから。その前にリストラされるでしょうね。
ただ、仕事となると、殆どの人は頑張るし、クリアできるようです。

あとは社風ですね。うちはそんなんやらんのやー、的なとこもありますよ。
    • good
    • 0

入ってはいけないかどうかは、向こうが決めることです。


やっていけるかどうかで言うとやっていけると思います。
あなたの能力は、会社がすでに把握済みで
海外転勤に当てられる英語能力のある人材もしくは
英語能力なくても現地の通訳で賄えることか想定済みでしょう。
会社によって英会話スクールに、通うことを命じるところもあります。
    • good
    • 0

そんなこと有りません。

自分の得意技で挑戦して下さい。頑張れ、英語だけでなく、まんべんなく知識を取得して欲しい!
    • good
    • 0

英語も仕事もできない人には、絶対海外転勤の声掛からないから大丈夫。

大手に入ろう!工場とかなら言葉は現地語マスターでオッケー。旦那は北欧に飛ばされてたけど通訳付いてました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!