アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を勉強しているのですが、将来英語が役立つ職業に就きたいと思うのですが、どんな職業がありますか?
知っているのは、
・航空管制官
・パイロット
・通訳(通訳はなりたくないので論外とします)
・貿易関係
最後の貿易関係の会社とは具体的にどんな会社・職業ですか?
それと上記以外に英語が役立つ職業は何ですか?教えてください。

A 回答 (8件)

就職先を決めるのは結構悩むことですよね。



色々と自分のやりたい事を探していると思いますが、英語が役立つ職業を
やりたいそうですね。

英語はコミニュケーションの手段の1つに過ぎません。
つまり伝える内容が無ければせっかく英語が使えても無駄になってしまいます。
なので、英語以外に何かの専門知識を身に付けて、英語力を生かしながら
仕事をするという考えたほうがよいと思います。

例えば通訳・翻訳のしごとでは英語以外にも、特定の分野の高度な専門知識が必要です。

できる限り英語を中心に考えない方が良いと思いますよ。
私はそれで失敗しました。

英語を使う職業は何かという質問についてですが、
最近はどんな職業でも英語が必要とされる会社はあると思います。
なので英語以外に自分の好きまたは得意なことを学生のうちに探して、
それに関する仕事を英語を生かしながらすることを考えてみてはどうでしょうか?

例)
・外国人旅行客案内所
・英語教師、英会話教師
・特許事務
・サポートセンター(英語での電話対応)

参考に翻訳会社のURLを載せておきます。
左下の「スタッフ紹介」を読むと少し参考になるのでは・・・

参考URL:http://www.a-ibs.com/index.html
    • good
    • 14

出版社勤務です…英語教材の開発アシスタントをしていました。

辞書には載っていない細かなニュアンスや、自然な言い回しは外国人とチームを組んで一緒に編集していきます。給料はほどほどですが…英語が好きな人にとっては面白い仕事です。英語教材を出版している出版社の編集部の英語担当になったり、教材開発を請け負うプロダクションに就職すれば、皆似たような仕事をしています。
    • good
    • 6

私は実務翻訳者です。



英語は、読めて当たり前、書けて当たり前。
翻訳者としての専門分野をつくり、その分野の専門家が読んでおかしくない文章を訳文として書くことが実務翻訳者の仕事です。私はもともと文系の人間ですが医学の勉強をして医学分野の翻訳者になりました。

どの仕事を選ぶにせよ、今の時代、英語は仕事をする手段でしかありません(英語という言語そのものを研究する職業でない限り)。理系の人でも国際的な会議でのプレゼンテーションや論文の読み書きは英語です。なにをするにも一般教養、専門知識が必要になりますね。がんばってください。
    • good
    • 7

駐留軍等労働者という職業があります。

全国の米軍基地(三沢、横須賀、横田、座間、岩国、呉、佐世保、沖縄等)内で仕事があります。
職種は相当数ありますが、ただ英語が出来るということだけではだめです。他にどういう資格、特技があるかとそれが米軍の求める職種に合致しているかが問題です。ちなみに毎年数百人の採用があるとのことです又採用されたら国家公務員並みの給与と身分が保障されます。
詳しくは「独立行政法人駐留軍等労働者労務管理機構」を検索してみて下さい。
    • good
    • 6

業界と言うより、今時の企業で海外に支店や工場、営業所を持ってない所は少ないです。


だから営業でも、経理でも、人事でも、品質管理でも、製造でも、設計でも、開発でも、企画でも、海外と日常的にコミニケーションしてます。

最近は海外に設計や開発部隊を置いて、日本の勤務が終わると欧州で仕事を続け、欧州が定時になると米国で続け、また日本に戻り、って事をして24時間体制で進めてる企業もあるよ。
    • good
    • 3

翻訳家・ツァーガイド



どんな会社でも貿易部はあります。通関書類の作成が主な業務です。
海外に行きたいなら大手商社、伊藤忠、丸紅などです。
幅広いですよ。
    • good
    • 3

 


リストされた以外に
・自動車関連
・電気業界
・商社
・船舶
殆どの会社で必要です。
私は電気業界に勤めてますが、一日の半分は英語、スペイン語、中国語、タイ語、ドイツ語がのどれかで会議があります。

でも、英語が話せるのは日本語が話せるのと同じで、それだけでは仕事に就けません(通訳以外)何か専門事項の勉強が先でそれに付随して英語の勉強をして下さい。
例)貿易とは海外との輸出入業務をするのですが、英語が喋れる前に輸出入の手続きを知らないと日本語での話もできません。

 
    • good
    • 1

商社、石油会社、海運会社

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!