アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在大学4年生で英文科に所属しています。
就活をしていたのですが希望していた企業は全滅してしまいました。
そこで、新たにエントリーできる企業を探しています。

帰国子女でTOEIC 985点、英検1級を所持しています。
英語以外の能力がないので翻訳を探していたのですが、新卒採用をしているところは特許事務所くらいでしょうか?
新卒で翻訳はあまり歓迎されない思いますが他にどのような選択肢があるのでしょうか。
(ちなみに全滅した企業は翻訳関係ではないところばかりです。)

意見やアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

文学部英文学科出身、現在某一部上場企業でSEをしている者です。



TOEICと英検、すごいですね。
私は1年留学した経験がありましたが、就職活動をした時点では対策なしで900点くらいしか取れなかったと記憶しています。英検1級はA判定で2回落ちました(^^;

あくまで語学にこだわるのであれば、インタースクールやサイマルアカデミーのようなところの翻訳や通訳の育成コースに行くという手もあります。それらのコースで優秀な成績を収めれば、学校側から仕事を斡旋してもらえる場合があります(自分の親族がそこで講師をしているので確かです)。
質問者さんのクラスがスタートラインになるので甘くはありませんが、認めてもらえば英語力を最大限に生かす仕事ができることは間違いありません。

特許事務所は新卒採用があるかもしれませんが、翻訳要員かどうかはよく確認した方がいいと思います。特許翻訳は特殊な世界なので、一度ものにすれば一生モノですが、逆に潰しがきかないので、一度その道に進むことをよく考えてみることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

たとえ英語が重要な職場だとしても、英語能力だけで人を採るということはあまりないでしょう。


そういう企業なら最初からあなたと同レベルの人がエントリーするでしょうから、英語力はみんな一緒、そこからの勝負になります。

英語以外能力が無いと言っている時点で、その弱気が採用担当に伝わると思いますよ。

人間生きていればいろんな経験をしているはずです。
帰国子女ならそれなりに見聞も広めているでしょう。
まず自分自身を肯定的かつ客観的に眺めてみましょう。
英語力を無視して、あなたの長所を探し出してみることです。
    • good
    • 0

「グローバル」を売りにする商社、海外に自社製品を輸出するようなメーカーでしょうか。

その他、船舶関係(輸送関係)、税関、旅行業などが思いつきました。

その仕事の専門的知識は、どこの会社も研修(OJT)で身につけられるとしているので、強気に出れると思うのですが。「専門的知識はOJTで習得出来るように努力致します」と。
    • good
    • 0

ソフトウェア会社で新卒採用の責任者をしています。


結論を言えば、学業以外の売りが明確でしょうか。単に英語ができるだけでは、意味がありません。
所詮学校で3年やってきた学問は、社会人のレベルでは使い物になりません。
むしろ自信がありすぎると、会社で学ぶことに拒否反応を示し、吸収力がなくなってしまいます。
新卒は専門能力の基礎の基礎を身につけているにすぎません。英語も手段の1つに過ぎません。それをアピールしすぎると、入社後会社になじめない不適格者と自己アピールしているのと同じです。
英語だけで攻めるには、英会話学校もありますし、職場はいくらでもあるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!