プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の前に電柱があり、カラスが止まり電柱下家の前から糞だらけです。
鳥インフルエンザなど怖くて、手をつけるのも困っています。
掃除する良い方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 感染は大丈夫なんですね。
    普通に洗剤で洗えばいいのですね。
    良かった

      補足日時:2020/12/16 10:22

A 回答 (8件)

それはお困りですね。



ご自身で鳥フンを掃除するときには、つぎの点に気をつけましょう。

まず、
かならず手袋やマスクを
(できれば目を守るためのゴーグルも)着用しましょう。
※絶対に鳥フンには触らないように気をつけてください。

乾燥した鳥フンをそのままブラシなどでこすると、
舞い上がった粉末を吸ってしまったり、目に入ってしまう恐れがあります。

また、乾燥した鳥フンには、
アルコールスプレーやキッチン用漂白剤などをかけて、
湿らせてから掃除することをおすすめします。

車などについてしまった鳥フンは、
専用のクリーナーをかけて取り除きましょう。
拭き取る時には、キッチンペーパーや使い捨てのふきんなどを使います。
拭き取った後は、ゴミ袋に入れて、完全にクチをしばって密封しましょう。

このように、
毎回毎回、掃除するにはかなりの手間が必要ですよね…



では、
『鳥の糞被害』とネット検索したところ、参考までに。
  ↓↓↓
電柱には電力会社と通信会社の管理番号が付いているので、
まずは、
お困りの電柱をよく見ると、
電柱に電柱番号が書いてあると思います。

その電柱番号を確認(画像を撮っておく)しましょう。

次に、
お住いの最寄りの管理会社(電力会社やNTT)の
カスタマーセンターに電話連絡をします。

『電柱や電線に鳥がとまって、鳥フンによる被害を受けている』
旨を伝えてください。

自分の氏名や住所、連絡先、被害状況等を伝えると、
後日、カスタマーセンターから電話がかかってきます。

立ち会える日時を調整するための連絡が来るので、
希望する日時を伝えて、管理会社との立会日を決めます。

電柱や電線にどのように対策するのか、
どのようにすれば効果的なのか、
といった内容を相談しながら決めていきます。

立ち合いの最後には、管理会社が持参してくる書類に
『申請者が対策の内容を承諾した』という旨の署名をおこないます。
※『言った、言ってない』のトラブルを防ぐためとのこと。

後日、電柱や電線に鳥害対策を施してくれます。
※申請者が在宅している必要はないので、不在にしていても大丈夫です。

対策が終わった後に現地を確認してみると、
電柱や電線に鳥がとまれないような細いワイヤーが
取り付けられていると思います。

忠地、申請者の土地に面しているところのみが対象となり、
他人の土地に面しているところは対象外となります。

〇対策後のようす
電柱や電線に、鳥がとまれないような細いワイヤーのようなものを取り付けていました。大きい黒色のクリップで、電線どうしを束ねていくような感じです。細いワイヤーが一番上になっていて、線が細すぎて鳥がとまれなくなる仕組みのようです。


ダメ元で、
電信柱に書かれている連絡先へ電話して、
相談してみてはいかがでしょうか?

電信柱に書かれた先の電力会社やNTTの方で、
何か対策をとってくれるといいですね。
    • good
    • 3

電柱の所有者にカラスが止らない処置を申し入れる

    • good
    • 0

鳥インフルエンザにかかっていたら


カラスでも死んでいますから糞は無くなります
水をかけてふやかして綺麗に掃除しましょう。トコトン水の勢いで溝に流し落とすと触らなくてすみます。
猫や犬をしばらく置いておくと泣き声や吠えられるのが嫌で来なくなります
    • good
    • 1

水でうるかしてから 箒と塵取りで掃除して下さい

    • good
    • 1

カラスの撃退に苦労しました


糞があるとテリトリーになります.また来ます

ヘラで削り取り
洗剤で柔らかくして吹き取る

その後で撃退法を試して下さい
ネットに方法が多くあります、が

CDのような光りものは効果
ありませんので

したくは下記回答者さまの言う通りマスクと手袋で十分

ヘラ使用時飛ぶようなら
ゴ―グル付けましょう
    • good
    • 0

コロナもさぞや怖いでしょうね。


いい方法は、外出しないこと。
    • good
    • 1

その近くに餌場がありませんか?


餌場の近くでなければ、カラスが群れてることも少ないはずです。

鳥インフルエンザは基本人間に感染するものではないとされてますし、マスクや手袋などつけて洗浄したら良いだけでは?

掃除よりも寄り付かなくする方法を検討した方が良さそうです。
    • good
    • 1

鳥インフルエンザが人間に感染することは極めて稀ですから、水を掛けブラシで清掃すれば大丈夫です。



あなた人間ですよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!