プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家から離れた敷地に電気を引っ張るのには
どうすればよいのでしょうか?
小さめの電柱が立っているのですが、それを利用できるのでしょうか?
その電柱にコンセントボックスなどを配置するとしても
どのようにそこまで線を引くのでしょうか?
電気屋に頼めば全てやってくれるのでしょうか?
配電盤の増設から、家の屋根裏、壁を通して
なにか上空を線用の電線でも引っ張る感じの施工なのでしょうか?

A 回答 (6件)

No3です。


電柱が使えるなら5sqくらいのメッセンジャーにターンバックルで
張ります、(14sqが良いんですが個人では難しい)それにキャプ
タイヤケーブル(2mm Fケーブルを使う人もいるけど)ラッシング
ロッド又はバインド線で巻きます、(ネットでもあります)個人で
するのは大変なので電気工事会社に任せるのが良いです。
配電盤のブレーカー増設、端末のコンセント、漏電対策などあるので
任せましょう。
    • good
    • 1

「家から離れた敷地」まで自分の所有地がつながっているのであれば、敷地内た建物内の電気工事と同じですから、電器店か工務店に相談してみてください。



「家から離れた敷地」が他人の私有地・私道・公有地・公道などで隔てられている場合は、勝手に電線を張り巡らすことはできません。
土地の上空にも権利があるので、電柱を建てなければ電線を架け渡してよいというものではありません。


>電気屋に頼めば全てやってくれるのでしょうか?

電器店ではなく、電力会社に申し込めば最寄りの電柱(電力会社の所有物)から引き込んでもらえます。メーターは新たに設置します。
メーターから先の配線は電器店・工務店に依頼する必要があります。
    • good
    • 1

既設の電柱は他人の物、


使ってはダメてすよ

貴方が電柱を建てて
其処にメッセンと言うワイヤーを張り
そのメッセンワイヤーに電線をリングを
通して張る。

あくまでも貴方の土地の中と言う
設定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古物件で、敷地内に前の住人が建てたものがいくつもあるので
そのいくつかを利用したいなと思っています
そのワイヤーをやるやり方が気になっていました。
調べてみます!

お礼日時:2020/12/19 21:28

敷地内ならいいんですが距離があって近くに電柱があれば電力会社に


相談した方がいいです、自前で引くならPE管でフェンスか壁に沿わせ
たり埋設等方法はあります、自分はブロック屏の下にサドルで止めて
配管しました、庭を横切るところは埋設です、全部自分でやりました
PE管ならBOXなど部品も多いので便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

敷地内で直線で10mくらいでしょうか?
そんなに遠くはないんですけど、やっぱり家の場合も
舗装されていて、また通路をまたぐので
埋設だと難しくなる位置に立っているんですよね
PF管で埋設してアウトレットボックスでやったものも一本実はあります
土が固くて掘るのに参ってしまいました。

お礼日時:2020/12/19 21:31

電柱から勝手に電気配線してはダメです。

盗電になります。電気会社に、相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはだめですよね。それに
やはり電柱の線をいじるのは感電死しそうで流石にできそうも有りませんよね

お礼日時:2020/12/19 21:32

>家から離れた敷地に電気を引っ張る…



とは、家から引っ張っていくのですか。
それとも家とは別に電力会社と契約するのですか。

>小さめの電柱が立っている…

誰の、何の線が架かっている電柱ですか。

>その電柱にコンセントボックスなどを配置する…

少なくともご自分の電柱でなければ使用できません。

>配電盤の増設から、家の屋根裏、壁を通して…

ということは、家から引っ張っていくつもりなのですね。
では、間はずっとご自分の敷地ですか。

ずっとご自分の土地なら、最大 30m に 1 本ずつ電柱を立てて架空線を張ることは可能です。
あるいは地中に埋めてしまうこともできます。

一方、間に他人の土地や道路など公有地を挟むなら、家から引っ張ることはできません。
離れた敷地で新規に電力会社から受電です。

>電気屋に頼めば全てやってくれるので…

電気屋といっても家電屋さんではだめですよ。
電気工事店です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ防犯灯というか、街灯のようなものをつけるのと、
何かで使うコンセントくらいはボックスで配置してもいいかなと思っているだけなので
屋内から引っ張るのでも電力的には問題ないと思います
電柱は小型?で前の人が敷地の広場でゲートボールなどを楽しむのに
使おうとしたようですが、使わなかったものと思います
田舎のことなので敷地だけはわりとあります。
30mがワイヤー張りのひと区間の限度なのですね
~~電気に頼めばいいのですかね、また、何万円と掛かりそうですが・・・

お礼日時:2020/12/19 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています