アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築を習いたてでわからないことが多いためお聞きしたいです。専門の質問となってしまいますが、もしその線に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いしたく思います。
まず前置きとして、
・RC造ラーメン構造の設計
・建物の広さは11.5m×8m
・建物全体の高さは10m前後(一番高いところで)
・1階を階段状
・2階3階をワンフロアとしてダウンフロアで形成。約50cmずつで徐々に上がっていくように。最終屋上につながっています。
・天井(屋上も)段がついている状態

梁について教えてください。
①梁を1階の天井に見せたくありません。
また、見せず隠せばいいと思ったのですが、天井が段になっている為、かなり天井を下げなければ梁が隠れないところが出てきます。あまり高さを出したくない為一番上で持たせたいのですが、建物全体を一番上の梁だけで持たせることは可能でしょうか...?その場合どれくらいの梁の太さが必要でしょうか。

天井及び床が段になっている場合の梁の付け方等、他に知っていましたらご教授願います。

②建物の一番上の梁ですが、屋上は3段(2階の天井が段々)になっています。
前置きにて一番高いところで約10mというのは3段の一番上となっています。段に合わせて梁を付ければいいのでしょうか。全体を同じ高さでつなげないといけないのでしょうか。
ラフな画像となりますが、オレンジ線が柱・黄色マーカーが梁と思って頂ければと思います。
1つの例としてのラフ画ですが、こういう形でも大丈夫なのでしょうか?

ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

「RC造について教えてください。」の質問画像

A 回答 (1件)

①最近のマンションのように逆梁にして、屋上に梁を突き出して室内に梁を置かないのはいかがでしょうか?

②門型の梁柱に地震力が横からかかることを想定した際に、通常は上部の梁のあたりに水平力の矢印を描いて地震力がかかることをイメージします。
同じ高さに梁がない場合、2階建て部分の1階建てと接する面では、柱の途中に1階の梁の水平力がかかる矢印を描いて、そこには梁がないことになります。これって弱そうではないですか?耐えるためには梁と柱を太くする必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答ありがとうございます。
逆梁という発想はありませんでした。
また、並行に梁をつけるか、柱と梁を太くするかの二択なのですね。
ありがとうございます!