プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一女子です。
胴長だと腹筋がつきにくいですか?友達と毎日放課後に同じメニューの筋トレをしてるのですが足長の友達は脚になかなか筋肉がつかないのに対して胴長の私はお腹になかなか筋肉がつかないんです..

因みに友達はその身長に対して平均体重で私は美容体重以下です。

A 回答 (2件)

トレーニング歴、十数年の者です。

厳密に言うと、関節と関節の間が長い程、筋肉は付きにくい。
正確には「筋肉が太くなった事が分かりにくい」と言えます。
(細かい理屈はここでは省きます)

ただ、これはスキルを積み、ターゲットへの効かせ方を体感的に理解している人がストイックにトレーニングを行い、同時に食事の内容も突き詰めた場合の話です。

ですから、友達と同じトレーニングを同じ分量したからと言って、必ず同じ結果が出るなんてことはあり得ません。

特に腹直筋のトレーニングは、見た目ほど簡単な物ではなく、寝っ転がって上半身を漠然と上げたり下げたりすれば必ず腹直筋に刺激が入る、なんてものでは決してありません。

お友達とトレーニングの結果に差があるのは、胴が長い、と言う体型的な物が原因ではなく、それ以外の根本的な事が要因だと確信します。
    • 1
この回答へのお礼

よく分からないですけど多分私の理解力がないんだと思いますw
ありがとうございました

胴長だと言っているけど、本当に

そうですか?
ふつうの日本人女子だと、胴の長さは
身長☓0.54くらいですよ。
例えば身長158センチの人だと
85センチくらいがふつうですよ。
    • 0