アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答お願い致します。
ヤモリが餌を食べないです。

3日前に弱っていたヤモリの赤ちゃんを保護しました
体長が尻尾含めて5センチ程度です。

飼育環境としては
虫かごの中にキッチンペーパーを敷いて水で湿らして
水飲み場と簡易シェルターを置き
虫かごの下にパネルヒーターを敷いています。
虫かご内に設置している温度、湿度計では
常に20度前後、湿度60%前後になっています。

餌はコオロギSサイズにカルシウム粉をまぶして
虫かご内に入れており
食欲をそそるためにコオロギをちぎって
鼻先に体液をつけたりしたのですが
全く食べてくれません。

理由としては
サイズが少し大きいかなと思っており
ネットでSSサイズのコオロギを注文しましたが
到着が3日後となっており
その間食べないと死んでしまうのではと心配です。

発見当初は同じ場所から3日間1歩も動いていなくて
このままでは死んでしまうのではと保護いたしました
今ではちょこちょこ動いているので
少し元気になってるのかなと思います。

爬虫類を飼育するのは初めてで
ネットで調べてできる限りの飼育環境を整えたのですが
他に出来ることはあるでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

ちなみに飼育2日目にコオロギを買いに行き
夕方頃に虫かごに入れましたが
今現在まで食べていませんでした

A 回答 (2件)

ヤモリは爬虫類なので、今は季節的に冬眠の時期なのではないでしょうか?


ヤモリ 冬眠 などで検索されると良いかも。
    • good
    • 0

我が家の網戸にヤモリが良く来ますが飼えるんですね。



餌を食べてくれる様に祈っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています