プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道管凍結防止ヒーターを数年前に取り付けてもらいました。
機能としてヒーターが必要な時に通電しランプが点灯するタイプのヒーターになります。
しかし、最近は水道管が凍結してもランプが点灯しません。
1.ランプは点灯してないが通電している。
 通電しても凍ってしまっている。
2.ランプが点灯せず機能していない。
3.凍結状況にあるがそれのセンサーが機能していない。
どの状況か確認する方法はありますか?
ちなみに電源ランプは点灯しています。
回答よろしくお願い致します。

「水道管凍結防止ヒーターの動作について」の質問画像

A 回答 (3件)

電気のことがわかっているなら、センサー部分を短絡させてライトがつくか、ヒーターに電圧がかかっているのかを調べればわかると思います。


あと、電源引っこ抜いてヒーターが断線していないのかを調べればですかね。

https://www.amazon.co.jp/ELPA-%E3%82%A8%E3%83%AB …

自信がないなら、寒い時に簡易的な電力計でも使って、どのくらい電力を使っているのかみれば、ヒーターが稼働しているかどうかはわかると思います。

個人的には、ヒーターに電気は行っていない、(センサーかリレーが壊れた)可能性が高いと思います。
    • good
    • 1

コンセント抜いてテスターで調べる

    • good
    • 1

購入してみるお気持ちがあれば。



https://item.rakuten.co.jp/kanaemina/k001-493339 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!