アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がよく分からない。                   

毎日一緒に登下校してる友達がいます。乗るバス停が違うから一緒に行くのはバスを降りてから学校までです。
私は話すのが苦手なので自分からは話出しません。でも相手が話し出したらそれに質問したり、話広げたりして話します。けどその友達は結構話したい人らしいです。

沈黙が気まずくて無理やり話題作って話すけど、相手は素っ気なかったりすぐ話終わらせたりします。だからあまり話したくないのかなと思って私から話し出さずにいたらそれが嫌だったみたいで、2日間くらい避けられたり無視されたり返事が素っ気なかったりしました。「話出すのが自分ばかりで○○からはあまり話し出してくれない。□□(他の友達)のときは自分から話してるのに。」って言われました。
こっちからしたら「あなたが素っ気なかったりするからでしょ」って感じで。それ言われてからできるだけ話を出すようにしてるけど、やっぱり素っ気ないです。もっと自分のこと話して欲しいって言われたから話したら、興味なさげな相槌で。

そんなんだったら話して欲しいって言われても話したくなくなりますよね。元々話すの苦手なのに。

もう正直どうしたらいいか分かりません。話して欲しいって言われたけど態度が素っ気なくて話を聞いてるように見えない。だからあまり話さないようにしたらまた怒るから。
私なんか悪いことしましたかね(笑)

A 回答 (3件)

毎日一緒に居るからです、同一行動は2∼3日に1回くらいにしましょう、飽きたのだと思います。

• 0

相手の言動や空気を敏感に受け止め、良い方向に考えて行動に移すあなたは、気を遣い過ぎて疲れますよね。

とても素敵な配慮のできる、また、優しさのある性格だと思われます。反面、嫌われたくない、良い人でいたいという感情も無意識のうちにその裏にありませんか。それは決して悪い意味ではありません。
相手の思いを汲むことは良いことですが、もう少し、相手の感情に振り回されず、自分の個性を大切にしましょう。その相手には、本音を伝えてみたらいかがですか。
あなたにこう言われたことを自分なりに考えてみた。だから、こういう風にしてみた。でも、あなたはこうだった。その辺りが自分にはわからない。と伝えてみるのもいいでしょうし、話したくない時に無理に相手に合わせて機嫌を取る必要もなく、それが却って白々しく受け止められることもあります。相手の子はあなたが他者とは自分から話しているのに、、とあなたをよく観察しているし、自分の嫉妬心を本音で伝えてきています。
お互い、正直に本音で話せる間柄になれば、もっと仲良しになれると思います。
    • 0

貴方から話し出さずにいたら機嫌悪いのかなぁって思いますよね

それも貴方の 話したくないのかなぁって勝手な思い込みで
合わない二人ですから付き合うのを辞めましょうよ
貴方は自分勝手な妄想で相手を決めつけて
あからさまに態度を変える
相手からしたら 目の前で1人で踊ってはぁ疲れたとこちらをにらんでるって
不気味だもんね
いずれにしろ
好き出ない相手と
暇つぶしの恋人ごっこしたいだけ
漫画で見た言葉のラリーを期待していても相手は知らないことですよ
人と付き合いたかったら
相手の好みをそれとなく聞いて 何を話したら喜んでくれるか 何が嫌い
自分との共通点を見つけて その話で相手の知っていることを教えて貰って
相手を尊敬し ○○君ってすごいねとおだてる
相手が話している顔を見て笑顔でうんうんと相づちを打って
貴方といるととても楽しいわ
という表情で明るく笑うものです
会話が切れた 知らん顔する
そんな嫌いならさっさと別れましょう
相手の男の子にはもっと楽しく付き合える素直な女の子が現れます。
    • 0