アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

f(x)=e^(3x)sinxのx=0におけるテイラー展開を3次の項まで求める問題なのですが、テイラー展開についてあまり理解できませんでした。もしよろしければ解説、解答お願いします。

A 回答 (4件)

答えだけなら


e^(3x)sinx=x+3x^2+(13/3)x^3+・・・
になる。
    • good
    • 1

e^ と sin のマクローリン展開


e^z = 1 + z + (1/2)z^2 + (1/6)z^3 + ...
sin z = z - (1/6)z^3 + ...
は覚えている人も多いでしょう。
これを使って、
f(x) = { e^(3x) }{ sin x }
  = { 1 + 3x + (1/2)(3x)^2 + (1/6)(3x)^3 + ... }{ x - (1/6)x^3 + ... }
  = x + 3x^2 + (13/3)x^3 + ...
二段目の { } 内の + ... の部分から生じる三段目の項はどれも 4次以上
ですからね。
    • good
    • 3

テイラー展開の基本的な考え方は、こちらを見てみるとよい。



https://www.ice.tohtech.ac.jp/nakagawa/taylorexp …
    • good
    • 0

x=0ならマクローリン展開で調べたほうがわかりやすいかも。



1項めは f(0)
2項めは f'(0)x
3項めは f''(0)x²/2!
4項めは f'''(0)x³/3!  この項が3次の項(xの3乗が登場する)

f'(x)=3e^(3x)sinx+e^(3x)cosx
f''(x)=9e^(3x)sinx+3e^(3x)cosx+3e^(3x)cosx-e^(3x)sinx
=8e^(3x)sinx+6e^(3x)cosx
f'''(x)=24e^(3x)sinx+8e^(3x)cosx+18e^(3x)cosx-6e^(3x)sinx
=18e(3x)sinx+26e^(3x)cosx

f(0)=e^0・sin(0)=0
f'(0)=0+1=1
f''(0)=6
f'''(0)=26
だから、
f(x)≃0+x+6x²/2+26x³/3! (xが0に近い場合)

みたいなこと。
計算間違いあるかもしれないので、要チェック。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!