プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、希望していた転職先から内定通知を電話にて頂きました。前から希望していた会社なのでとても嬉しかったです。
今回転職活動を初めて行いましたので、不明な点が少しあります。本当は転職先へ問い合わせればよいのですが、その問い合わせも電話の方がいいのか、メールの方が良いのか悩んでおります。お時間がある時にアドバイス頂けたら幸いです。
箇条書きにしてみました。

1)内定通知を電話で頂いた際に書面でも頂ける様お願いいたしました。電話通知を頂いた日から1週間が経過しましたが、まだ書面での通知を頂いておりません。今週まで待ち、来週でも届かない場合は電話で催促をしても良いでしょうか?

2)電話で口頭による内定通知でしたので、目でみえる証拠(といったら大げさでしょうか?)として書面で内定通知を頂いてから今の会社には辞意を伝えるつもりです。ご迷惑にならないように早めに伝えようとも思っておりますが、電話のみの通知で辞意を伝えてしまっても大丈夫でしょうか?

3)人事担当の方に出社日などの日程や質問事項を尋ねる際にはお電話よりもメールのが良いでしょうか?

以上です。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 私は経験者でも人事担当でもありませんが、感じた事を書きます。



 今の時代便利になってメールでも連絡取れるようになりましたが、今回の場合は電話をして確認した方がいいと思います。

 内定をもらってから今の会社に辞意を伝えるなら早くした方が良いと思いました。その旨を転職先の会社にお伝えしたらいかがでしょうか?

 「先日口頭で内定のお話を頂きましたが、内定通知書やそちらへの出社日などの書類はいただけませんでしょうか?こちらもその書類を元に今の会社に退職手続きを致しますので…。」
 みたいな話を電話でした方が、すぐに返答が返ってくるので良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速電話にて問い合わせしてみようと思います。
例をありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/10 08:59

メールが主流になっていますが、相手が忙しくて見落とす場合もあります。


このような重大な要件は電話で問い合わせるのが本筋です。

「念のために、書面で内定通知を頂いてから、今の会社には辞意を伝えるつもりです。」を強調しましょう。
その時に、出社日などの日程や、用意していく書類や、質問事項も尋ねましょう。

電話の場合、始業開始直後や、休日明けの午前中は相手も多忙ですから、この時間帯は避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
午前中なら11時ぐらい、午後なら3時ぐらいを見計らって電話してみようと思います。

お礼日時:2005/02/10 09:00

在職中の場合、電話ができる時間が限られると思います。


私の場合は、昼休みや朝、夜に電話をするくらいなら・・・と
元々転職サイトを通してスカウトされた会社でしたので、メールで
ほとんどの連絡はしていました。
場合によっては電話していましたが、メールでも返信が早かったので
問題なかったと思っています。

在職中のため、メールで失礼します。

といった感じでかいていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際私もこの募集をリクナビで発見したのですが、その後のやり取りは郵便や電話でした。メールの方が便利ではないかと思うのですが、今回は電話にて問い合わせてみます。アドバイスありがとうござました。

お礼日時:2005/02/10 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!