プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様よろしくお願いします

リサイクルショップで中古PCエンジンを衝動買いしてしまいました
本体と一緒にR-TYPEを買ったのですが
そのほかにお勧めのソフトをおねがいします。

知っているのは
「かとちゃんけんちゃんごきげん・・・」くらいで
よく存じ上げません。

もしくはPCエンジンのソフトレビューサイトなど
ありましたらお願いいたします

A 回答 (11件中1~10件)

アクションでは『ビジランテ』が良かったです。

操作方法、ゲームルールとも明解でテンポもよく難易度もほどほどなので手が出しやすいでしょう。
レースアクションの『モトローダー』は多人数プレイ可能ですが一人プレイでも結構やり込みました。もしマルチタップを用意できるのなら購入してみてもいいかもしれませんね。
シューティングでは『究極タイガー』『TATSUJIN』が定番なのですが面白いです。
下記のサイトでハード、周辺機器、ソフトレビューを参考にできるかもしれません。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/FXHP/pcengine …
    • 0

#2の者です。

これほどPCエンジンの現役ファンが集まってくれるとは驚きました。こうなれば他の方にも興味を持ってもらえるよう、ウケそうなソフトを紹介します。

「天外魔境 風雲カブキ伝」、PS2で復活した同シリーズの3作目ですが「3」ではなく番外編です。何がどうって、この作品のヒロイン阿国(おくに)役の声優は牧瀬里穂なんですがもう知る人はほとんどいないでしょう。

「ムーンライトレディ」、見事に露骨な「セーラ○ムーン」パクリと発売当時笑いものにされたアクションゲームですが、難易度は結構高かったようで妙なプレミア価値もついて中古店では高値がついてます。そのセラムンもPCエンジンで2作出てますが。

「コブラ」、寺沢武一の漫画が原作で、エンジンでアドベンチャーゲーム2作出てますが、コブラ役の声優はアニメ版の野沢那智ではなく「ルパン3世」の故・山田康雄です。宿敵クリスタルボーイも登場してます。

そして「ドラゴンナイト」、家庭用機で初めてPC18禁ゲームからの移植作品です。これ以降のエンジンは美少女ゲーム専用機といってもいいほどギャルゲーばかりになっていきましたので、その手のゲームが好きな人はプレイしても損はないでしょう。現在の家庭用機ではもう絶対出来ない過激なグラフィックばかりです。…いや、私はその手のゲームは守備範囲外ですけど(笑)。

「凄ノ王伝説」、永井豪の漫画が原作のRPGで、漫画版を知らない人でも楽しめますが、名前を聞いただけでわかる永井漫画のキャラが何人もパーティキャラとして仲間にできたりもします。ネタバレになるので名前は書きませんが…。

オーソドックスなところでは「倉庫番WORLD」なんか有名でしょうか。
    • 0

#4です。

購入された本体がCORE GRAFXかCORE GRAFXIIならCD-ROM2 SYSTEMで拡張できます。更にSUPER CD-ROM2にするには拡張カードが必要です。
できれば最初にDUOシリーズを買えばよかったですね。これならそのまま使えますから。

拡張すれば遊べるソフト数は増えますが、CD-ROM2になってアニメシーンやビジュアルに力を入れ過ぎて肝心なゲーム部分がつまらないソフトも多いです。PCエンジンがギャルゲーハードと言われ始めたのもCD-ROM2になってからですから。

拡張する方が費用も見つけるのも負担が大きいと思うので必要ならDUOシリーズをどうぞ。
私はDUOが出た当時5万円以上で買いました・・・
    • 0
この回答へのお礼

拡張の件について回答ありがとうございました

とりあえずはカードのゲームをさがして
もっと欲しくなったら拡張のほうも検討したいと
おもいます。

プレイした者として、私は次をお勧めします。

●アクション
 「サイレント デバッカーズ」
   これはお勧め。
   遭難した宇宙船へサルベージしに行ったクルーが、宇宙船内に巣食っていた
   エイリアンと遭遇し、退治しながら中心部を目指すと言うものですが、
   BGMが無い。エイリアンが近づいた時だけセンサーが鳴る。
   それが段々大きくなってくる・・・・・・
   暗い部屋で灯りを消してプレイするのがミソです。

「悪魔城ドラキュラX 」
   ファミコン時代からの名作。
   とても8ビットマシンとは思えない美しい映像とBGMです。

●アクションRPG
 「ワルキューレの伝説」
   キャラクターが可愛いのと、STORYは結構面白かったです。

●RPG
 「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」
   これPS2に移植されないかな、と願うほど好いです。

●シューティング
 「ドラゴンスピリット」
   これはラストにたどり着けませんでした。
   難易度が高いです。まあシューティングはこうでなきゃね。

「桃電」「ボンバーマン」「ときメモ」もあるけど、これはPCエンジンでなくてもできるから。
(因みにこれらはPCエンジンからデビューでした。)

如何でしょう。
    • 0

「BE BALL」

キャラクターのかわいいアクションパズルです。
余談ですが現在発売中の「ユーゲー」にもPCE用ソフトがいくつか紹介されています。
    • 0

Huカードオンリーなのでしょうか?

もしそうであれば、
既出ですが、「超絶倫人ベラボーマン」は面白かったです。
他にはシューティングゲームの「マジカルチェイス」も面白かった。ただ市場に出回っている数が少ないので見つかっても結構いい値段します。
オークションで一万円前後で取引されています。

「ボンバーマン'94」も面白かった。
キックが出来るくらいの自由度だったけど、それがまた良かった。
マルチパッド買ってみんなでよく遊びました。

あとアクションゲームだと「PC原人」とか面白かったですよ。
その後他のゲーム機にも移植されたと思いますが…

スーパーCD-ROM2ならもっと色々知っていますが、Huカードで私が面白かったのはこの辺りですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

ボンバーマンやFCからシリーズなので
知っていますが他のタイトルは知らなかったです

それにしてもものすごいタイトルですよね^^
タイトルから内容が想像つかないです!

勉強になりました、ありがとうございました

改造町人シュビビンマン2(確か3まで出てます)

超絶倫人ベラボーマン
PC原人2(これも3まで。PC電人というシューティングも出てます)
メルヘンメイズ
なんかをよくプレイしてました。
入手はオークションサイトを利用しないときついですね。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

入手方法は確かに大変ですがネットや
リサイクルショップなどがんばってみます!

本体という事はCD-ROM2のソフトは使えないんですよね。

Huカードでお勧めは「ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ」戦争アクションで非常に男臭いゲームです。敵ボスのアツクテシヌゼーは有名です。

「超絶倫人ベラボーマン」攻撃が手足や首が伸びるんです。爆田博士の髪型も凄いです。ムズイので裏技使わずにはクリアできませんでした。

「スプラッターハウス」ジェイソンで怪物をぶっとばすのが気持ち良かったです。動きが遅いのがちょっとイヤでした。

欲しいソフトがあっても今だと手に入らないかも。それが辛いですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます

中古ソフトといってもなかなか入手しにくい面も
ありますが そこはがんばりたいと思います!

最初の本体はカードのみで
後からオプションみたいな具合で
ROMROMが付け加わったのですか?
PCエンジン初心者で申し訳ないですが
貴重な情報感謝です

• 0

こんばんは。

>もしくはPCエンジンのソフトレビューサイトなど…

例えば↓なんていかがでしょうか。

http://www.waku2traffics.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

参考にさせていただきますね!

PCエンジンなら私もまだ現役でプレイしてますよ!

お勧めソフトも数え切れないほどあるのでとてもここには書ききれませんが、RPGなら「BURAI 八玉の勇士伝説」というのがあるんですが、これはキャラを描いたのが同じ人のせいかアニメの「聖闘士○矢」まんまのキャラたちが大暴れするすごい作品です。しかも声優まで同じメンバーが出てたりで、アニメファンならのた打ち回ること請け合いでしょう。
「ここを通りたければ私を倒してからにしろ」
「みんな、この場は私に任せて先に行け!」
の展開まであるし…。

PCエンジン情報のサイトではやはりユーザーがたむろして…もとい集まって、PCエンジン復活の企み…じゃなく動きをすすめてます。よければのぞいてみてください。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pce/

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pce/
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうとざいます

さっそくURLに行って見ます!
なんとなくPCエンジンで敷居と値段が高くて
当時は購入断念していましたが
今からがんばってみます!