この人頭いいなと思ったエピソード

日本企業に対する収益プレッシャーは従来より強くなっているが、
そのプレッシャーに応えるための個別企業の戦略的・組織的な対応策は
どのようなものか?
また、マクロにはどういう政策課題があり得るか?
収益プレッシャーの意味だけでもお願いします。

A 回答 (1件)

収益=価格ーコスト ですから、収益プレッシャー(収益低下の圧力)は、価格低下かコストアップから来ます。

1)価格低下を避けるための基本戦略は、差別化戦略あるいは新価値創造戦略です。価格低下の主要因は、似たもの同士の熾烈な価格競争ですから、独自の価値を生み出すイノベーション戦略で、価格競争からまのがれます。

2)コストダウン戦略は、原材料、製造、流通のどこでコストダウンを計るかという風に分類されます。例えばユニクロは、中国へ生産を移したりして、一気通貫でコストダウンを計っていますし、問屋の排除(直送)や共同配送などは、流通のコストダウンです。

3)マクロの収益プレッシャーの排除は、やはり、規制緩和によってベンチャーが起こりやすくしたり、デフレ防止策を講じたり、ITの普及を促進したりすることでしょう。
    • 0