プロが教えるわが家の防犯対策術!

価格インセンティブとはなんですか??調べてもなかなかわからなくて・・・。教えてくださいお願いします!

A 回答 (2件)

インセンティブとは奨励、褒賞という意味です。


価格インセンティブの例をあげるとします。
会社側と、販売会社には、
ある商品を50個までなら1個1000円で卸すが
50個以上購入の時は800円で卸すという約束ごとが
あるとします。
販売会社は51個仕入れて、900円で販売しても
仕入れは40800円。販売は45900円となり、利益は5100円。
以上のように、会社側との間に価格インセンティブが
なりたっている場合は、販売会社は大量仕入れ、
安値販売が可能となります。
現在の中古車市場には、時々、新車が新古車として
出されている事が多くありますが、
これなどは、期末に販売会社が奨励金を得るために
余分に仕入れた新車を処分する結果だと思われます。
また、よく100円の値段で売られている携帯電話も
販売奨励金をメーカー側からもらっているために
販売会社は利益がでていいます。
多くの家電の量販店も価格インセンティブで成り立っている
といっても、過言ではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/22 17:47

参考まで


「価格インセンティブとはなんですか?」ですね。
経済行動では
インセンテイブ(incentive):奨励的: 誘因 という意味で使われています。俗にゆう「おまけ」による販売や購買の促進ということをインセンテイブといいます。インセンテイブには物、グッズがよくありますね。おまけがほしくて買い物したりしますね。
価格インセンティブとは、名前の通り、報奨金(お金で)奨励するということですね。
例えば、
1.A社は複数の販売店にパソコンを販売しています。それぞれの販売店のパソコンの販売台数に応じた奨励金(お金)を還元する。販売店は売り上げ台数が伸びれば、販売手数料のほかに奨励金がもらえるということで更にがんばりますね。
2.誰かにA社のパソコンを紹介して、その方がA社からパソコンを購入した場合、紹介者に10000円もらえる。これもお金もらいますね。お金が入るということで、みんなに紹介したくなりますね。
3.政府は、排気ガス規制の車の税金を安くしますといって排気ガス規制車を
増やそうとします。これも価格インセンテイブですね。これもお金が戻ってきますね。税金安くなるなら企業も考えますね。
いろんなケースがありますね。
「価格インセンティブ」で検索サイトで検索してみてください。
経済・商業行動そのものですからたくさん出てきます。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/22 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!