アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長らくプリンターには無関心でしたが久方振りに単機能機種の選定を始めたところ、素人目には意外なことに気付きました。どのメーカーだけがというのではなく、昨年発売の機種の価格が10月以降上昇し、今秋発売の、それらの後継機の価格を上回っている印象があります。これは誤解ですか。一例ですが、
http://kakaku.com/item/00601011619/ 
http://kakaku.com/item/00601011408/ 。
この業界に疎い者には不思議です。価値を決める要因は沢山あるにしても、今秋投入の機種は何らかの理由で消費者には劣化として映っているように思えますが、そんなことはありませんか。
事情に明るい方の解説を希望します。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

プリンタの修理屋です。

メーカー在庫と実際の流通在庫には差があるのが普通ですけど、紹介されている機種に関して言えば(昨年発表されたキヤノンのモデル全般にいえますけど)、今年発表された新機種の価格はかなり抑えられたスタートになっています。
特に、iP3500は4色、iP3600は5色となっていますので性能は向上しているにもかかわらず価格がダウンしているのは不思議に思えるでしょう。
(私も疑問に思える現象でした)

ただ、どんな機種も発表当時はもっと高く、何度かの価格改定があって最終価格になるのですが、iP3500は春先にはメーカー在庫が終了してしまい、流通在庫だけになっていました。
したがって、現在流通している商品は、卸価格が高いときに出荷されたものと考えてよいでしょう。

今年発表された機種に関しては、インクが変更され、実質のランニングコストは上がっているような印象です。
データーが無いので何ともいえませんので、自分でも新しいモデルを入手し仕事で使っていますが、現在のところ高くなった印象はありません。
ただ、インクの価格自体は下がっていますし、本体の構造の見直しなどでコストダウンは進んだようで、最初から昨年モデルの最終価格位ででています。(すべてのモデルではありませんけど)

プリンタの需要も一巡(以上)して、販売数も期待できない機種(単機能プリンタ)は最初から最終価格で出してきた感じもあります。

流通在庫(型落ち)は価格が高いときに出荷されたものが多く、販売店が赤字覚悟で売るかどうか悩んでいるのかも知れません。
昨年発表のキヤノンのモデルは春先~夏にかけて商品が無くなって販売できないという現象は多かったですね。
最後まで残っていたのはiP4500とMP610、MP470(これは継続販売されていますけど)くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

流通の実態が垣間見えたので、よく納得できました。
プリンターの普及が飽和しているために最新機種の卸値を抑えざるを得なかったこと、型落ちといっても昨年のどの時期かによって卸値が違っていたこと、これらの要因によって末端価格に逆転現象が起きても不思議でないことが分かりました。こういうことなら辛い事情のある小売店もありそうです。
性能の上からは退歩していなそうなので安心しました。

専門家としてメーカーとのコネクションが密でしょうから、お礼代わりに寝言を開陳しておきます。
プリンターではプリンターとしての適正利潤を要求し、インクではインクとしての適正利潤しか期待しない訳にはいかないのでしょうか。即ち、現行15000円の機種は40000円にする、その代わり現行4000円のインクは500円にするといった具合です。試みに一機種だけでも実施してみたらどうでしょう、消費者に支持されそうな気がしますが……。理由は何とでもつけられそうです。これによって非純正インクも淘汰されるし。もっとも非純正インクの使用によって故障が多発し、これが買い替え需要を喚起しているなんて笑い話が隠れていたりするのかも。
ありがとうございました。またの機会にもよろしくお願いします。

消費者は価格comで安い店から買う→在庫を売り切った店は新製品を投入し、型落ちは売り切ったので掲載をやめる→高くて売れ残っている店だけ残る、つまり高くなったように見えるわけです。

なので先ほども言ったように、LABIなどは型落ちをうまく日替わりを使って安くしてますよね。実際今日も5,980円ですし。
また、新製品が出ることで性能が落ちるということはないでしょう。「あまり性能が変わってないのに、価格が高く見えるから、値段だけで比べると、型落ちのものの方が良く見える」というのはつきものだと思います。新製品として出たものもいずれ型落ちとなってしまうわけですから、この繰り返しということです。
    • 0
この回答へのお礼

>>高くて売れ残っている店だけ残る、つまり高くなったように見える
よく分かりました。この場合、価格が商品の価値を反映していると考えるのは錯覚だと知りました。消費者にとっての適正価格でなく、当該販売店にとっての適正価格だと理解しました。
ありがとうございました。またの機会にもよろしくお願いします。

#1です。

ああ、やはり実店舗の値段ではなかったのですね。
価格コムのクチコミ掲示板でも頻出している質問です。
間違いなく最初に書いたとおり、高価格で販売している店舗のみが在庫を抱えていて、現在はその価格情報のみが残っている状況だと思います。

インクが高額だと思うのは私も同感です。
今のプリンタは2ヶ月も使わずにいるとどこかの部分がおかしくなることがよくあります。
我が家のキヤノンプリンタはCDラベルを作るときのアダプタ読み込み動作がおかしくなりました。
もともとそれほど頑丈な部品(安くて耐久性がない)を使っていないと容易に想像付きます。
数年で本体ごと買い換える気持ちでいないとプリンタは使いこなせない印象です。
    • 0
この回答へのお礼

「クチコミ掲示板でも頻出」だそうで、よく知られているのですね。
安い情報を発信する以外に目的がない(今は口コミもあるのが分かった)サイトで、型落ちに高値をつける理由が分かりませんでした。最新機種が評価されていないのかな、と思いました。高くても売れるという判断があるのでしょうから、何かの理由で高くても欲しい人がいることはいるのだと思います。

一般に、製造コストが安いのに販売価格が高くて儲け過ぎの商品には偽物が出る、といわれています。偽物ではありませんが、各種の非純正インクが出回るのも同じ理由に思えます。

(メーカーによっては)プリンターの一部でしかないヘッドですら消耗品でなく備品だそうです。だったらプリンター全体は備品の筈で、備品の名に値する程度には長持ちするべきです。ここでは公平を期す意味でメーカーに問題があるのか、消費者に問題があるのかは考えません。

それは価格comだからなのではないでしょうか?

第一価格comの値段が一番安いわけではありませんから。
実際ip3500などはLABIなどでよく5,980円で出ていますし。

この回答への補足

>>それは価格comだからなのではないでしょうか?
何か、価格コム特有の事情があるのですか。この業界の商習慣に暗いので私には判りません。

>>実際ip3500などはLABIなどでよく5,980円で出ていますし。
新機種投入前なら、その事実を確認できました。10月初旬の新機種投入後だと未確認ですが、私の感覚にはよく合います。旧機種では利益を上げ難くかろうと想像します。
この質問は型落ちの価格が高いことへの疑問ですから、LABIのように安くなっている場合には納得がいきます。

• 0

単にその型番が生産中止になり、安い値札をつけていた在庫店の在庫がなくなった結果、高値をいまだに付けている在庫店の在庫がクローズアップされた結果だと思います。

だから、機能じゃなく、デザイン的にとか、この機種じゃないと、ダメっていうコアなユーザーか、新しい機種が出たことを知らない人が購入していくのではないか、と思います。ただ、ものによっては、新しい機種のほうがスペックダウンしているときもあります。例えば、出た当時は改造できたとか、サードドライバが使えたとか。モンスターTV HDUSなどはこの好例で、出た初期のバージョンのほうが値段が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。高くても売れるから高いのではなく、高いから売れ残ったという推理ですね。可能性の一つとして、理屈によく合います。
当該販売店の名誉のために確認しておきます。デザインなど何らかの拘りのある消費者だけを対象とした商法なのかもしれませんね。
この2点は私にない視点でした。高くても売れるから高いのだとばかり思っていました。焦点の合わせどころは幾つもあることが分かりました。

時として新しい機種がスペックダウンする例もなくはないことを理解しました。

価格コムの値段だけで書いていらっしゃるのですか?

ようは「安い店舗」が売り切れになって掲載がなくなり、「高い店舗」の情報だけが残っているだけではないでしょうか?
実店舗の価格で調査してみてください。

この回答への補足

価格コムの値段だけで書いていらっしゃるのですか?
そうです。

>>ようは「安い店舗」が売り切れになって掲載がなくなり、「高い店舗」の情報だけが残っているだけではないでしょうか?
私には判りません。分からないから質問をしました。

>>実店舗の価格で調査してみてください。
その能力がないので、事情に明るい方に質問をしました。

• 0