プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和30年代の物価を調べたいのですが、どこかいいサイトなどあるでしょうか?
初任給や、日用品の値段などがわかるとうれしいです。

A 回答 (4件)

サイトでなくて出版物ですが、朝日新聞社から『値段の風俗史』という本がシリーズで出版されていたと思います。

日用品や初任給などのデータもありました。

そのシリーズ4冊を再編集して文庫化したのが、朝日文庫の『値段の 明治 大正 昭和 風俗史』(上下)で、ここまでは手に入りにくいかも知れません。

これらのデータを戦後に特化してさらにデータを追加して編集したものが朝日文庫の『戦後値段史年表』というタイトルで出版されており、これは現在も手にはいるようです。

ちなみにこの本は、あちこちのサイトで「昔の値段」が紹介されているときのタネ本にもなっているようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022611 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりそうなので、購入を検討してみます。

お礼日時:2003/07/19 21:49

こちらのサイトの方がいいみたいです。



初任給(公務員)、ラーメン、コーヒーなどの価格の推移が紹介されています。

ラーメンの価格を見て、小さい頃の記憶がよみがえってきました。

懐かしいなあ(^_^)

参考URL:http://tibikoro.hp.infoseek.co.jp/nedan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2003/07/19 21:47

米一俵(60Kg)の価格推移を見つけましたので、参考URLをご参照ください。



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/nagaishi/kyoto/komekakaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2003/07/19 21:47

昭和30年代と言うと30年と39年では倍は違うと思うのですが


(初任給0.98万円→1.8万円?)
10年分が欲しいのですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
特に33年から35年ごろの物価を知りたいと思っています。

補足日時:2003/07/18 20:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!