プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
昨夜、乾燥パスタ300gを茹でたところかなりのボリュームになってしまい、食べ切るのに1時間もかかってしまいました(しかもカルボナーラソースだったので固まりかけて苦労しました)。
そして本日の昼、生パスタを使用しているお店で大盛パスタ(今度は和風。大根おろしが乗っているやつです)を注文し、こちらはパクパクっとほどよくお腹いっぱいになりました。店員さん量をに聞いたところ400gだと言われました。

あら~、だいぶ違う感じだなーと思ったので質問です。
乾燥パスタ300gは生パスタの何gに相当するのでしょうか?
だいたいで結構です。困っているわけでもないので、お暇なときに教えてください。

A 回答 (3件)

確か、スパゲティの乾麺は茹でると2.5~3倍の重さになるんだったと思います。


カナリ前だけど実際に量ってみたことが…(^_^;)
…ってことで、ray_rayさんが茹でられた300gのパスタは750~900gに
変身したってことでしょか。。。(たぶん…)

お料理の本などを読むと、大体の目安として一人分の量は100gくらいで
書いてあるものが多いので、標準の一人前って乾麺だと100gなのかも。。。
300gだと3人前分くらいあったのかな?^^ 凄いボリュームだったですよね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ええ、確かにものすごい量でした。普段2人分の食事ならペロリと食べれるわたしが苦労したので、確かに3人分あったのかも。
乾燥パスタ300g=生パスタ750~900gってことですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 22:21

湯で上がりが400gでしょ。



店舗で大盛り頼んでもせいぜい乾麺にして120g~150gですよ。
普通の店では。

なので、生でも170gあればいいほうでしょう。

カプリ以外は。


なお、カルボナーラは結構死にます。
ソースのカロリーが激重250~420cal。
卸の場合、せいぜい80~120cal。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、400gって茹で上がりの量のことでしたか。なるほど。
じゃ、No1のsuzuka-mさんの答えもあわせると、乾燥パスタは茹で上がり時750gの量を食べ、生パスタは茹で上がり時400gを食べたってことですね。

カルボナーラきつかったです。しかも、ソースの量が足りなくて味が薄いわ、食べてる最中に卵黄は固まるわ、苦労しました。カロリーはたくさん取りたいので気にしていませ~ん。増量中なんです。
ちなみに試合前なのでここ数日はパスタとうどんを食べてました。今日のお昼もパスタです(モッツァレラチーズとトマトソース。前とは違うお店で、ここの大盛りは少なかった…)。でも夜はうんざりしてきたのでハンバーグにしちゃいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 22:41

綿の太さによりますが、どちらも、およそ2倍強になります。


ですから、一般的に言われている、スパゲティー1人前の量、乾麺100gは
茹で上がりが200g以上になります。

生パスタもだいたい1人前100gですから、同じくらいになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

麺はオーマイスパゲティ1.7mm、300g入りを1袋茹でちゃったのでした。茹でて水気を含むと最低2倍には増えるものなんですね。なるほど。
ただ、生パスタ400gの方が少なく感じました。1.5~2人前くらいのお腹いっぱいさ加減かな。そこのお店は普通盛りが300gで、大盛りが400gだそうです。新宿紀伊国屋の地下にあるJINJINというパスタ専門店でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!