プロが教えるわが家の防犯対策術!

”まほろば”ってどんな意味ですか?
”まほらま”から転じて”まほろばになった。
”ら”は漠然と場所を指す接頭語。
というようなことは分かったんですが・・・
結局、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

「まほ」=真秀、つまり、すぐれたという意味の言葉に、


「ら」漠然と場所を示す言葉、が付いていますので、
「すぐれた良い場所・国・ところ」という意味でよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~!
”まほ”にはそんな意味があったんですか・・・
”真秀”にはたどり着いたんですが、私の持っている辞書には意味が載ってなくて・・・優れた所という意味だったんですね。
みなさん、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/10 13:34

こんにちは。



「=まほら」ですから、
真にすばらしい場所、という意味ではないでしょうか?
「まほ」で辞書を引いてみてください。
古くは真秀と書いて「まほ」と読むこともあります。

参考にしていただければさいわいです。
    • good
    • 0

yahoo!の辞書で検索しますと、「まほら」と同じ意味。


「まほら」を検索しますと「素晴らしい場所」とあります。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1741980 …
    • good
    • 0

「やまとは国のまほろば、たたなづく青垣、山ごもれるやまとしうるわし」


ですよね。

私は、まほろばは宝物と教わった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
えっと、まほろばという宝なんですか?それとも宝のことをまほろばというんですか?
その歌も調べていて見つけました。
しかし、学がなくて意味がよく分かりません。その歌はどんな意味でしょうか?

お礼日時:2005/02/10 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!