プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急に、今までは、エアコンを付ければ、暖まっていたのに急にエアコンがつかなくなりました。連れに聞いたら、エアコンガスがなくなったんだよと、言われたんですが、実際どうなんでしょうか?他に原因は無いですか?あと、エアコンガスの交換!・っていくらくらいかかりますか?お願いします。

A 回答 (8件)

エアコンガスは今回のことには関係ないと思います。

エアコンガスは、冷房のみに使用しますので、暖房には関係有りません。
ヒーターは、ラジエーターの冷却水を少し使って暖めます。
その暖めた空気とクーラーの冷気(又は冷たい外気)を上手く混ぜて希望の温度にするのが車のエアコンです。

まず、風は出てきますか?
風が出ていない場合は、スイッチをカチャカチャ触ってみたり、ヒューズを点検してください。
ヒューズは、ボンネットを開けるレバーの近所、又は、アクセルペダルの上の方にあります。
ヒューズが切れていたら交換(同じ色ですよ)してください。
切れていない場合は、スイッチの故障ですから、修理工場などで修理してもらってください。

風が出ていて温風が出ない(温度設定つまみは最高)場合は、ラジエーターのリザーバタンク(緑色か赤の液体の入った、半透明のタンク)を点検してください。

液が入っていない場合は、ラジエータキャップを開けて点検が必要ですが、熱いときは危険ですから開けないでください。
十分冷えてから、ウエスやタオルなどを被せて開けて点検してください。
液が有れば良いのですが、無い場合は水道水を溢れるほど入れて、修理工場、ディーラーへ持ち込んでください。
冷却関係のどこかに漏れなどの異常があり、大変危険な状態です。

リザーバの液がある、ラジエータの液がある場合は、ヒーターホースの詰まりが考えられますが、素人には難しいので入庫してください。

冷却水が本当になくなったら車の水温計は動きません。
    • 0

暖房が効かないんですよね。

水温はどうですか。今までどうりに針振ってますか?。水温が低いようなら サーモスタットが開きっぱなしかもしれません。整備工場で見てもらってください。
    • 0

>冷えないのならガス不足。

単にスイッチが入らないとかなら、ヒューズ。
風は出るが温まらないとかならラジエーター(クーラント)。

これもイマイチといわざるをえないだろう・・・。
    • 0

車の暖房機能はエアコンとは別物で

エアコンは除湿機能を持ったものです。
暖房が効かないのはエアコンガスとは関係ありません。
冷えないのならガス不足。
単にスイッチが入らないとかなら、ヒューズ。
風は出るが温まらないとかならラジエーター(クーラント)。

エアコンがつかなくなりました。というコメントがイマイチ理解不能です。
    • 0

スイッチを入れてもウンともスンともいわなくなったのなら、スイッチ自体の故障かもしれません。

ファンも回らず、風も出てこないのではありませんか?
スイッチの故障だったらそれほど大したことはないですが、自分で直すのは困難でしょう。

ファンが回っていて暖気も十分なはずなのに暖房が効かないとなると、これは重大な状況が考えられます。
ラジエターのキャップが緩んでいないか、キャップ裏のゴムパッキンやバネが古くて傷んでいないか、冷却液の量は十分か良く点検して下さい。
ラジエターの水漏れなど障害は早期に対策しないと、後々ラジエター交換やオーバーヒートでエンジン破損など、結構痛い出費につながることがあります。

どちらにせよ素人さんに対処できる問題ではないと思いますので、すぐにでも車屋さんで診てもらう方がベターだと思います。
また私もみなさん同様、今回の件はエアコンガスとは無関係に思えます。
    • 0

まず初めに、車のエアコンは家庭用のエアコンとはまったく違う物です。

車のエアコンは、ヒーターとクーラーが一緒になったもので、暖房はヒーター、冷房はクーラーが機能します。

質問の内容は暖房が使用出来なくなったと言う事ですよね? あなたの車の情報がありませんのでどう返答したら分かりません。それにあなたは車の事に疎いようですので、直接ディーラーなどに修理依頼した方がよさそうです。
    • 0

こんにちは

暖房が効かないのはエアコンガスではないですね。
暖房はエンジンの(ラジエターの熱)を利用して暖めるので。

クーラーガスの点検窓がどこにあるかわかりますか?
解るのであれば一回点検してみてください。
クーラーガスの値段は2000円もあれば充填できるでしょう。
もちろん漏れてる場合などは修理が必要なのでもっとかかりますが。

#1の人も言われているようにエアコンの故障はガス漏れ、コンプレッサーなど色々あります。

一回修理工場に持って行って行かれることをお勧めします。
    • 0

まずはじめに、

エアコンのガスは交換する必要はありません
交換する必要がある場合は
・空気などが混入した
・水分が混入した
の時のみです

暖房熱源でエアコンを使っている車はありません
(ハイブリッドカーで一部あるようですが)
暖房が効かないのはエアコンには関係のない部分での
故障です

ちなみに
エアコンの故障はガスだけではありません
複数原因が考えられますが、質問者さんでは
理解できないと思います
    • 0