アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。23歳女子大生のバイトです。
仲の良い女性の先輩(Aとします)がいます。
27歳で2人の子供がいる方で、いつも明るく感じの良い人です。仲良くしてもらっています。
先日、飲み会に参加したのですが、

その飲み会は男性社員の方達のサッカーの試合の打ち上げで男性社員以外は自費で参加というものでした。
私は、マネージャーもどきを仰せつかっていたので、
自費ではなかったのですが・・。

Aさんは既婚者の男性の顔に顔を接近させたり、
未婚の男性の方に巻きついたり、座布団の上で踊ったりしていました。
私は頭をグリグリやられました・・(ノд;)
髪ぐちゃぐちゃです。

Aさんは良い人なんですよね・・。
いつも親切にしてもらっているし、根も良い人だと思える人なんです。
でも、男性社員の方からは
「やりすぎ。節操が無い。一緒に騒いでいる男も馬鹿だ。みっともない。」
と不評を買ってしまっていました。
私も正直、あんなふうに酔ってしまう女性は見たことなかったのですが、お酒の席での無礼講かな・・。
と思っていたので、男性社員の方の辛口には驚きましたが、そう言われてみればそうだな。と、思えるところもあったりで・・。
私は普段、飲み会は少ないですし、
社会人の人と会社の飲み会に参加すること自体が少ないので、良く分からないのですが、
どの辺まで許されるのでしょうか?
そして、どこからが許されないですか?

男性の皆さん、女性の酔った姿のここは許せない。
などあったら教えてください。
女性の方も教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

「お酒は飲んでも飲まれてはいけない」 と昔の人はうまい事を言っていると思います。



飲んで崩れる、暴れる、鳴く、大声でわめく、羞恥心が無くなったりして、信用を失墜した人も多いと思います。  男性の場合でも ・・・

女性差別だ、というご批判があろうかと思いますが、女性は人前でお酒をたしなむのは控えた方が賢明です。

一昔前までは、人前で大っぴらに酒を飲むのはその道のプロの女性か、身分の卑しい女性と軽蔑されていました。

ちょうど人前で化粧をしたり、タバコを吸う女性と同じですね。

でも化粧やタバコは自分の意識でどうにでもなりますが、お酒を大量に飲んだ場合はそうはいきませんよね。

よく深夜の繁華街に近い駅で、酔ってスカートが腰までめくり上がった状態で座り込み、その場でゲーゲーやって一歩も歩けない状態の若い女性をたまに見かける事がありますが、ご両親が娘のこの姿を見たら悲しむだろうな、と老婆心ながら感じたものです。

長くなりましたが、ご質問にあります、お酒の席での許される範囲は、飲んでもシラフと全く変わらないのであればいくら召し上がってもいいと思います。

でもそんなに強くない場合、下品な女性にはなりたくないと望まれるのであれば、そのような席でもお酒以外の飲み物を注文されるか (女性でしたら、お酒を無理強いされる事はないと思います)、せいぜい乾杯の時だけコップ一杯程度のビールで終わる事をお勧めしたいと思います。

「ほろ酔いくらいだったら、いいじゃないかよ」 と言われる方もおられるかと思いますが、自分で自分の適量をご存知の女性は一体何人くらいおられるでしょうか ・・・

どうしても飲みたければ、醜態をさらしてもいいように自分の部屋で飲む事がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性らしさを求めるわけではないのですが、
あまり激しいと違和感ありますよね。
私自身がお酒が強いので酔える人がうらやましかったりするところもあるのですが、
周りの目も気になるし、外では余計に量は控えてしまいます。

Aさんと2人で「今度飲みに行きましょう。」
と話していたのですが、あれでは嫌だと思いました・・。正直。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 23:04

>男性の皆さん、女性の酔った姿のここは許せない。


酔っぱらった姿を許せなかったら、飲み会に参加できないかな?とおもいます。基本的には乱闘にならなければokです。

人間だれだって羽目を外すときはあります。いやなことがあった時に、お酒をのめばぱーっと騒いでしまうことだって理解できますよね。

社会人ならこんな事情も分かっているわけですから、飲み会のある場面だけで不評を買う、というのはちょっと不思議な気がします。

2つのことが考えられます。
1.やりすぎと批判した男性社員は、Aさん及び一緒に騒いだ社員のことが元々好きではなかったので、飲み会での行動をきっかけに批判した。
2.ANJELA1981さんがAさんの行動に不満、疑問を持っていた。それを男性社員の批判に便乗して表面化させている。

どちらにしても、人間の感情の難しさを表しているように思えます。

何か参考になれば幸いです。

ps。以外に厳しい意見が多くて、ちょっと驚いてます。最近の社会は喫煙を初めとして公共のマナーみたいなものに非常に厳しくなっているように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分、不評を買ったのは、あまり関係ない人が自費で参加してきてメインのサッカーのうちあげで騒いでしまったことなのかもしれませんね・・。
場にもよりますから・・。

確かにマナーには厳しくなっている傾向が多いですよねー。親しい人のところで羽目をはずすのは全然構わないのですが、行き当たりばったり的に騒ぐのはわけ分かりません・・。

えっと・・・2つのことが考えられるとありますが、
1はそうではないと思います。
男性社員はAさんの元直属の上司で、酒癖に関して再三に渡って注意していたようです・・。
その人も少し厳しいところがありますけどね・・。
その人自体が飲まない人なので・・。
2は、自分の事を指摘されているので、否定しにくいのですが、Aさんには元々仲良くしてもらっていたし、普段はいい人なんですよね・・。
わたしは事を表面化させて人の評判を落とそうとは思っていないので、ご安心ください。

確かに人それぞれですよね・・。
親しき仲にも礼儀ありともいいますが・・・。
羽目をはずせる場所がなくてはつまらないと思う人もいるのでしょうね。
お酒の強いわたしはそこまで酔える人がうらやましいです。はい・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 23:44

 ゲロしなきゃいいよ。



私は過去に酔いつぶれて迷惑をたくさん掛けてきた方だから、どんなに酔った女性でも面倒見ようと思っている。ゲロしてもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゲロは嫌です・・。
面倒は見るとは思いますが、
次もされたら嫌になってしまうかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 23:35

#3さんと同意見です。

特に駅や電車の中で酩酊している女性を見ると同性として何だか情けないような腹立たしいような、やるせない気分になります。
誰しも酔い潰れるまで飲みたい気分の時、久々にはじけたい時はあると思いますが、やはり時と場所は選ぶべきだと思います。男性でも女性でも社会人になってから醜態をさらすのは如何なものかと…学生の間(未成年は除く)は「まだ飲み方知らないな」で大目に見てもらえるでしょうけどね。

『酔う』許容範囲はどこまでかと言われると難しいものがあると思います(個人差があると思うので)。でも、飲み会の席で場の雰囲気を壊すような発言・行動をする方とはご一緒したくないですよね。私が幹事なら次の飲み会の参加メンバーからは一番に削除すると思います。人に不快感を与えない・またその状況判断ができるところまでが許容範囲ではないでしょうか。折角の酒席ですから好きなお酒を我慢する必要もないと思いますし…要はその会のメンバー全員が「次回もまた行きましょう!!」と言えるような飲み方が一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電車など知り合いがいないところでの酩酊状態は手に負えないですよね・・・。
次も誘われるとは思いますが、
頭グリグリはやめてほしいかな・・笑

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 23:31

どこからどこまで許されるかと、線を引けるようなことではないと思います。


すべてはケースバイケースです。
私(♀)はよくお酒を飲みますが、気の合う仲間と飲む時は朝まで馬鹿騒ぎをしたりもしますし、
お知り合い程度の方たちと飲むときはあくまでもにこやかに飲み過ぎないように、会話や食事を楽しむことを中心にします。

その女性は不評を買った反面、一緒に馬鹿騒ぎしていた男性もいるわけで、その人たちから見たら逆に質問者さんは、
「せっかくみんなでお酒飲んでも高揚した様子もなくノリの悪い人」と映っているかもしれません。
それぞれの感じ方、言い分があると思います。
単純に味を追求したい人、なごやかに楽しむ人、ストレスを発散したい人など、
お酒を飲む目的はそれぞれですし、みんなが同じ境界線を持つことは難しいと思います。

ただ質問者さんはその女性の行動が迷惑だったのですから、それは注意していいんじゃないかな。
仲良しさんとのことですから、また飲む機会があったら、
「今日は飲み過ぎないでくださいよ。この間はひどかったんだからぁ」
くらい言ってクギを刺しておくといいと思います。

お店や他のお客にに迷惑をかけたりするのは論外ですが、
そうでなければ曖昧な言い方になりますが場の空気を読むことが大切だと思います。
それができない人は飲んじゃダメですね。
酔い方の見苦しさに性別は無関係だと私も思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにケースバイケースですよね・・・。
かなりお堅い職場で、おじさんも多く、
女性はわたしとAさんだけだったのでちょっと困りました。酔って男に抱きついたりするのは正直勘弁してくださいな気がします。
そういう要素を持っていると思われそうで・・。

今度飲みましょう。と話していたのですが、
多分面倒見切れないと思います。
帰りも遠くまで送らなくてはいけないし・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 23:26

以前働いていた所は、同期とも部内でもとにかく飲み会は多い職場で、盛り上がりも学生のようだったので楽しかったです。

同期に、飲み会には必ず参加する女の子(23歳新卒)がいました。同期はみんな有名一流大学やお嬢様大学として有名な所を出た人ばかりだったのですが、彼女もそのうちの一人だったので、彼女の飲み方を初めて見た時には目を疑いました!座布団を3枚ぐらいをひき、その上で歌いながらどんどん脱いでいくんです。ブラもとった事があって、男性達は座布団の下で土下座をしていました。(ノリで流してひいた人は誰もいませんでした)初回がそんな感じでしたので、毎回それは当たり前になり、土下座して拝む男性も毎回同じ人で特にその人は嫌われたり避けられたり、そんな事もなく平和にいられたのは運が良かったのでしょうね^^;
彼女も結婚し、子供が2人でき、良いママをしています^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

脱ぎ魔は勘弁してくださいですね・・。
それでも避けられない環境ってすばらしいですよね。
すごく寛容ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 23:20

性別に関わりなく、酔って醜態をさらす人と飲まなければいけない時は困ってしまいますね。


許せないほどでは無いのですが、○○上戸とか○○魔な人と分かったら、次回からはあまり飲ませないように気を遣います。
酔うとたちの良くない人が知り合いに何人かいますが、幸いにも暴れ出したりするタイプではないので、後の介抱にちょっと困るくらいで別に腹は立ちません。

飲み会など仲間で飲みに来ている時などは、"酔害"が身内以外の人間におよび始めたり、物が壊れるなどの被害があるかどうか、がボーダーラインかと私は思います。
身内でなくてたまたま同じ店に居合わせただけなら、酔って騒ぎ出しただけでも気に障る事がありますから、場所や状況によっては大声をあげるのも駄目かも知れません。
個人的には、身内以外の人が迷惑がらなければ一応許されるレベルだと思います。酒飲みのマナーはありますが、あまり厳格にするとつまらなくなってしまうので程々が良いと私は思います(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人的には私の好きな人の首に巻きついていたのが着にいらなかったのですが(笑)振りほどいていたし、
お酒の席でのことだしなぁ・・・
と思っていましたが、どこまで正気なのかが謎ですよね・・・。

そこは気になりました・・・。
厳格になるとつまらないのは本当ですよね。
ほどほどを目指します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 23:16

相談者の方も、どの程度の酔い方が適当な範囲かは、


ある程度わかってらっしゃると思います。

「酒の場は無礼講」自体が古い考え方になっています。
日本人の悪い特徴なんですよ。

良識ある若い世代(ヤンキーなどを除く意味)は、
よほど親しい個人的な友人との酒の場でないかぎり、
自分を抑制できない程に酔っぱうのは、
格好悪いと感じてしまうんですよ。

まして、20代の女性が馬鹿騒ぎして、
踊ったりするなどは、
「飲んだくれオヤジと同類」と冷めて見たのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身、体質的にお酒が強いので酔ってしまう事自体がなく、逆に酔える人がうらやましかったりするんですよね~。

確かに、羞恥心がない姿は飲まない人やお酒が強い人から見ておかしく思えるのかもしれないですね。

人間的に良い人なのでそういわれるのを見てちょっと気の毒にも思いますが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 23:00

私はお酒をまったく飲めないのですが、前に付き合っていた彼女がすごいお酒が好きで大変困りました



まず、コップの中の氷を手でつかみ人の顔めがけてなげつけたりとか
お店の電気を消したりとか
テーブルを蹴っ飛ばしたりとか
お店の植物の葉っぱをむしったりとか

あとは夜中、寝ていると午前4時とか5時に突然『今から家に行くから』と電話がきて
家の外まで向かえに行ったらタクシーから降りたとたん大声で叫びだしたりとか、道端で寝始めたりとか

私のプレゼントしたピアスをゴミ箱に捨てたりとか

その他いろいろありました・・orz

結局、その人は飲みに行った時に友達が連れてきた男の人を好きになってしまって別れました
4年間よく絶えたなと思いますorz

お酒を飲むときは自分の理性が飛ぶまで飲まないで欲しいです
酔っ払って異性と寝ても記憶がないとか最悪です(´・ω・`)
正直、男であれ女であれ酔っ払って醜態をさらしだしてる人を見ると引きます^^;
次の日から見る目が変わります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

酒乱の域まで達してしまうと流石に考える余地なしですよね・・・

酒癖が悪いというのも然りでしょうか・・。Aさんの場合、良い人なので酒癖の事で悪くいわれるのがもったいないような気がしてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています