プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日英語検定の一次試験の発表がありました。
知り合いの高校2年生が合格しました。
二次試験は20日です。試験日まで日数があまりありません。

効果的な二次対策を教えて下さい。
その子は20日を挟んで学年末考査も控えているので
英語検定オンリーで勉強することができない状況ですので、なるべく効率的な方法があれば、ぜひお願い致します。

また、二次試験を受験した方からアドバイスがあれば、合格に向けてポイントなどを教えて下さい。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

私は2級と準1級受験した(準1級は一度落ちました)経験があります。

まずは二次試験用の問題集を一冊買って、実際の試験の流れを知ることです。
あとは実際に時間を計りながら模擬問題を数問解くことです。
その際のポイントは
・とにかく最後まできちんと言うこと。一文を中途半端な形で終わらないこと。
そのために
・一文一文を短くすること。簡潔に事実・考えを述べること。明確に答えを述べることが第一で細かいことはこだ わることはありません(完璧な回答をしようとしないこ と。)
先の模擬試験で練習をすればできるようになります。
なんとなく自分の答えるパターンができてきます。
そのパターンができていれば(緊張はすると思いますが)、本番でもそこそこは答えられると思います(100点は必要ないのでそれで十分です)。
最後に使える表現を…
Could you say that again ?
(もう一度言ってもらえますか?)
これはルール違反ではないので、質問が聞き取れなかった場合はぜひ使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あなたのアドバイスを印刷して見せたところ,
一番わかりやすいと喜んでおりました。
具体的ですし,質問が聞き取れなかったときの返答は
大変ありがたいアドバイスでした。

学校の先生にお願いして、面接の練習をやってもらうのが良いと思います。

蛇足ですが、準二級なら熱意とやる気を見せれば受かります。いい加減にやったり、クールぶったりしないで、一生懸命やりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

考査中の二次試験になりますから,
時間がありませんが学校の先生に
必ず模擬面接をやってもらうように伝えました。
一生懸命やると思います。

私が、二次試験で聞かれるは自分の趣味についてや学校生活についてなど日常会話をしたので、自分を伝えるために必要な単語は勉強しておくといいと思います。

後は、与えられた文章を音読し、そして、その内容について質問されると言う形でしたよ。
私が、気をつけたのは聞き取りやすいように大きな声ではっきりと話すこと。そして、伝えようという姿勢で一生懸命臨むこと。変にカッコつけて話す必要はありませんよ。伝われば言いだけの話ですから、片言でも単語だけでも伝わればきっと合格です。だから、緊張しないでリラックスして受けてくださいね。
下に英検のページを書いておきます。参考にしてください。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/info/level/grade_p2.html
    • 0
この回答へのお礼

伝えようとする姿勢は大切ですね。
やや控えめな感じの子なのでそのあたりを
全面に押し出せるよう促してみます。

準2級は難しくないです。

僕の場合、参考書を買って、使えるフレーズを覚えたりしました。
また、参考書を見て、どういう形式で、どういう傾向の問題が出るか分かっていた方がやりやすいと思います。
合格する一番のポイントは、リラックスすることです。緊張すると声も小さくなるし、普段ならできることでもできなくなるからです。
本番になると緊張すると思いますが、結構簡単だったりするので、自信を持って頑張ったください。
    • 0
この回答へのお礼

緊張すると声が小さくなりますよね。
受験するその子には大きな声ではっきりと答えるようにアドバイスできます。

私は高校1年のときに受験しました。

2次試験は何枚かのカードを見せられて、その絵柄に対して、英文を作って、読むっていう感じです。
私のときは、お祭りの絵でした。幼い女の子が風船を持っていたので
The girl has a balloon.
という感じでした。意外と簡単です。
私は、こんな感じの文章しか言えなかったのですが、合格しました。
気楽に頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。
高校1年で受験では英語力高いですね。