dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんな感じで3行ぐらい?改行されてしまうのですが1行にしたい場合はどうすればいいでしょうか?

「こんな感じで3行ぐらい?改行されてしまう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 遅くなりました。

    a4、余白は上下25mm、左22mm、右16mm 文字の大きさ10.5 と指定されています。 なので指定通りやって文字をうとうとしたら画像のようになりました ctrlAとctrlQを押してもダメです

      補足日時:2021/01/08 15:33
  • フォントをms明朝 にしたら1行になりました!

      補足日時:2021/01/08 15:42
  • a4、余白は上下25mm、左22mm、右16mm 文字の大きさ10.5 と指定されています。 

    なので指定通りやって文字をうとうとしたら画像のようになりましたがフォントを遊明朝ではなく、ms明朝にすれば解決でしょうか?

      補足日時:2021/01/08 15:48
  • 行数の指定は45 45 くらいを目安 とだけです。

      補足日時:2021/01/09 13:56
  • とりあえずms明朝で文字を打てばokということですよね?

      補足日時:2021/01/09 15:17

A 回答 (8件)

行数の指定が45行になっているなら、[游明朝]ではなく[ MS 明朝]に


変更するようにしてください。
[ 45 行]で[行送り]を[ 15.55pt ]でも行間は広がりませんので。
http://office-qa.com/Word/wd925.htm
https://www.wanichan.com/pc/word/2016/09/23.html

上記設定以外に、[ページ設定]の[フォント]ボタンから指定する方法
でも対応できます。(その文書のみ有効な方法です)
https://next.rikunabi.com/journal/20170801_s07/
この場合でも、[既定に設定:ボタンを押すなどはしないでください。
新規文書の既定が変更されてしまうので。
    • good
    • 0

そうです。

そのようにしてくださいと書きました。
終わり($・・)/~~~
    • good
    • 0

行数の指定はないのですか?



おそらく、[ページ設定]での[行数]を[ 40 行]以上にしているために、
[游明朝]が既定だったために2行分の行間隔になったのでしょうね。

行数の指定がないのなら、[ 39 行]以内の行数指定にしておけば、
1行の指定での行間が広がることはないはずです。

[ MS 明朝]など古くからあるTrueTypeのフォントで、[ページ設定]で
行数指定が可能な範囲を指定できるようになっているWordの場合、
[游明朝]のようなOpenTypehのフォントの一部には、文字そのものが
占める高さが大きくなっています。(1.6~1.7倍の違いがある)

そのため[ 10.5pt ]のフォントサイズに必要な高さは、[ MS 明朝]なら
[ 13.65pt ]なのに対して、游明朝では[ 17.6pt ]になっています。
このことから、ページ設定にある行送りの値が[ 17.6pt ]未満になる
40行以上で行間が広がるようになるのです。
(必要な行間が保てないので、2行分で対応するようにするため)

Word2016以降の既定のフォントである[游明朝]の場合には、Wordの
初期設定の余白だと、[ 36 行]以内の行数にしか対応していません。
このことを理解して行数指定に対応するようにしてください。
「こんな感じで3行ぐらい?改行されてしまう」の回答画像6
    • good
    • 0

1ページの行数が少なく設定されているのではないでしょうか。



その用紙・文字サイズと余白なら、1~49行の入力が可能なはずです。
20行など極端に少ない行数が設定されてませんか?

49行入力できるところに、20行がきれいに収まるような設定をされていれば、
当然行間は広くなります。
「こんな感じで3行ぐらい?改行されてしまう」の回答画像5
    • good
    • 0

では、既回答にもありますが行送りの設定ですね。


こちらを参考に。
http://office-qa.com/Word/wd60.htm
    • good
    • 0

「改行」ではなく「行送り」という事でしょうか。


ならば、ページ設定で1ページの行数を増やせば行送りは小さくなる。
(余白を大きくしても良い)
    • good
    • 0

Ctrl+Aを押してからCtrl+Qを押す



というのでどうでしょうか?
    • good
    • 0

Word文書の行間が広すぎるので調節したい|キヤノンシステムアンドサポート株式会社


https://www.canon-sas.co.jp/cocotsuna/pc_qanda/2 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!