アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、マグロ丼として外食して感激したんですが・・・
いざ自分で買ってみたら、熟れ過ぎでおいしくありません。茶色でしぶいバターみたいです。
捨てずにディップにしないで食べるには、モスみたいに、ハンバーグに添える位しかないでしょうか?

ちなみに検索してみたんですが・・・
サンドイッチにすると知って、私は吐きそうになりました。

少ないグリーン部分を照り焼きソースでごまかして頂く他に、何か打開策、ないでしょうか?
なぜ、外で食べるアボさんはあんなにおいしいのに、自分が買って切って食べる奴は、まずいんでしょうか?

A 回答 (5件)

 あくまで僕の好みですが、アボカドシェイクがお奨めです。


 バナナジュースの要領でバナナの代わりにアボカドを入れます。甘さはバニラアイスを入れて調整するとおいしくなります。最後にチョコシロップをトッピングするとおいしさが増します。
 僕の友人も初めは気持ち悪いと言いますが、半数くらいはハマります。南国へ行くと結構メジャーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性なのに素晴らしいアイディアに敬礼!!
バニラアイスに衝撃受けました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/11 19:20

お店に売っているアボガドはさまざまで、茶色く熟したものから、緑色の硬い皮で覆われたものなどがあるのですが、一般的に食べごろと言われているのが茶色くなった皮で、皮を指で押すと少し柔らかいくらいがおいしいとされています。

つまり、中身を取り出して、周りがバター状になっているぐらいが一番いい状態です。全く熟されていないものは食べられるものではありませんから、himurozunkoさんの買われたアボガドは別に悪いものではないと思います。

話はそれましたが…私の好きなアボガド料理は

1)薄くスライスしたアボガドをわさび醤油で食べる

2)メキシカンタコス
アボガドを潰しサワークリーム、レモン、塩、胡椒を混ぜる。

トルティーヤにひき肉を炒めたものや、レタスなどをはさみ一緒に食べる。
http://www.citywave.com/ajinomoto/2004/0421/reci …

3)ポテトサラダなどに混ぜ合わせる。
アボガドのくせをマヨネーズが消してくれるので比較的食べやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポテトサラダでいいんですね・・・助かりました!!
お二人のおかげで、捨てずに済みます!!ありがとうございました。

うすくスライスがポイントなんですね。。

お礼日時:2005/02/11 19:27

アボカドを丼で楽しめる方なら


手巻き寿司の具にしてもいいと思います。
マグロやサーモンがよく合います。魚とアボカドとねぎをみじん切り(ネギトロほど細かくしないほうがおいしいです)にして、巻いて食べます。まぁまさにネギトロの代用品なんですが。アボカドの青臭みが気になるようでしたら、レモンかあればバルサミコ酢を隠し味として入れると良いです。

イタリアン(フレンチ?)風に行くなら、マグロ(またはサーモン)200gくらい、アボカド1個、帆立貝(刺身用)2~3個、玉ネギ1/4をみじん切りにして、レモン汁1/2個分、バルサミコ酢大さじ1~2、塩、胡椒でタルタルステーキ風にするとそのままでもクラッカーやトーストなんかに乗っけてもおいしいです。

どうしても店頭で買うアボカドは当たり外れが多少ありますよね。熟しているかどうか見た目ではわかりにくいのでみんなちょっと押してみたりするせいか、均等に良い熟し方をしていないでところどころ妙に軟らかすぎていたり。半分に切ったアボカドを翌日使うときは種がついた方をぴちっとラップで包むと変色しにくいらしいです。

ちなみにアボガドではなくアボカド(avocado)が正しい表記なんです。
    • good
    • 0

湯むきして種を取ったトマト、タマネギと一緒にざく切りにしてケッパー、オリーブオイル、塩、コショウで和えて、しばらく冷やしてからレモンをたっぷりふりかければ、多少熟れすぎたものでもいけます。

お好みでサーモンやマグロの赤身を入れてもOKです。

いいアボカドを見つけるのは結構難しいです。当たり外れが大きい上、ちゃんとした保存をしておかないと食べ頃を外したりしますし、扱いの難しい野菜です。質問者様は多分、外れを引いたのでしょう。
ヘタの部分が少し出ていて、皮が黒く、押すと少し柔らかいものが食べ頃です。室温なら2~3日、冷蔵庫なら1週間が保存の限度です。固いものは室温で数日追熟させてから食しましょう。
    • good
    • 0

アボカドは熟しているものや、熟しかかっているものは


みんなが固さを試すのに触ったりしているのでお勧めできません。
青いうちに買ってきて家で熟すのを毎日楽しみに待っているのが一番です。

熟したら、私はアイスクリームを作って食べます。
アボカドはほとんどアイスクリームのために買って来るくらいです。
http://www.e-recipe.org/features/asian/asian09.h …
これは写真では緑ですが、熟しすぎたものでもおいしく食べられます。

参考URL:http://www.e-recipe.org/features/asian/asian09.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏症なため、捨てる勇気が出ず、ポテサラ・丼ぶり・クリームスパゲティに混ぜて、何とか完食致しました。吐き気感じるため、当分食べたくなくなりました・・・汗

食べこなせる皆さんは凄い!!
南国果実って難しいなあ・・・と実感した出来事でした。

皆様のアドバイス、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/13 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!