プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築20年~30年ぐらいのマンション最上階の角部屋ですが、
マンション外壁に設置されている「4つ並んでいる排気口の内の1つ」から油や水が垂れてきているようです。

この寒い時期は結露が原因なのか、朝方になると排気口の下の地面に水たまりが出来ているぐらいです。
外壁に付いているガラリの下の壁面には、油が垂れたような茶色いシミのような跡も見られます。
後付けされたような排気口では無く、マンション竣工時からの排気口だと思われます。

そこで、まずは外壁に付いている排気口の4箇所は、それぞれどこの排気なのかを特定しようと調べましたが、
換気扇が付いているのは「キッチン、浴室、トイレ」の3箇所のみでした。
どれもシロッコファンの換気扇で、天井内のダクトを通って外壁のガラリまで通じているようです。

実際に換気扇を動かしてみて、その3箇所がそれぞれどの排気口なのかは特定できましたが、
問題の油や水の垂れる排気口の1箇所だけは分かりませんでした。

管理組合に聞いてみても、分からない、部屋内に水漏れしている訳ではないなら放っておいては?
との事なので困っています。

そこで質問です。

マンションの構造や換気扇にお詳しい方であれば、
上記の内容から、「もしかしたら〇〇かも?」と何かお分かりになられるでしょうか?
可能性の話でも構いませんので、よろしければお願い致します。

A 回答 (4件)

その状況だと私もレンジフードを疑いますね。

しかし放置を勧める管理組合も如何なものかと^^;。通常であれば管理会社の専門家に依頼するなりして確認すると思いますが・・(拙宅のマンションであれば間違いなくそうします)
    • 0

通常は「レンジフード」の排気を疑います。

• 0

換気扇が同時給排気型なら給気口ではないでしょうか

管理組合が保管している図面があれば見せてもらってはいかがでしょうか
    • 0

管理会社に連絡をし、専門家に調査の依頼をするのがベストだと思います。

• 0