アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月、女友達と卒業旅行で卒業旅行として未知の東北に行きたいと思っています。
三泊四日の予定です。
しかし季節は冬、お金もあまりありません。電車の便はあまり無いと聞きますし、
冬の見所、そして廻り方が分かりません。
どなたか良いモデルコースを教えてください!
候補に上がっているのは松島、三陸、龍河洞です。
出発は東京から新幹線を考えています。

A 回答 (7件)

 昨年、友人と東北に行ってきた者です。

対した情報はありませんが、気づいた点だけ書いておきますね。
>お金もあまりありません
 新宿からのバス(正宗号など)を使えば、仙台まで片道5500円くらいですよ。(学割は無かったような気がします。)

>松島、三陸、龍河洞です。
 松島はあんまり見る所がなかったです。(金が無かったので、遊覧船は乗らなかったんで。)私達の時は、松島で一泊したんですが、正直仙台からの日帰りで充分でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなバスあるんですね、確認します!
日本三景なのですごく観光地なんだと思っていました。
重要な情報ありがとうます!

お礼日時:2005/02/12 20:18

以前、東北を1ヶ月キャンプ、その他、JRで何回か回りました。



お金があまりなくて、沢山回れるとなると・・・もし3月の三連休でよければ、こんなきっぷがあります。
三連休きっぷ
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=456
これで東北だけでなく、ついでに函館も行ってきたらいかが?
ただし、このきっぷ発売時は、有力列車(はやて1.3.5号、朝のつばさ号など)の指定席は即完売になりますので気をつけてください。

・松島・・東京からなら、わざわざ卒業旅行で行かなくても・・・

・三陸・・超おすすめです。海の幸は多いし、リアス式海岸とか景色いいし・・・でも電車なら少し行きにくいですね・・・比較的行きやすいのは、宮古駅からバスで浄土ヶ浜とかでしょうか。(でも宮古まで行くのが大変ですが。)
一番よかったのは、碁石岬とか碁石海岸でしたが。音の鳴る岩とかありますよ!

・龍河洞・・は高知ですので龍泉洞ですね。地底湖はと~っても綺麗です!結構洞窟内天井低くて頭が当たりそうでした。でも、岩泉って、JRで行くのは、全国最難関の場所なのです・・・

●おすすめの場所(冬にやってるかどうかは、すみませんが調べてくださいませ。)
・小岩井農場:女性の方々なら外せないでしょう。羊のショーとか、野郎の私でも、とっても楽しめました!また、スキーができるなら、安比高原でスキーもいいですね。
・奥入瀬渓流:いつ行っても綺麗な渓流ですが、冬って行けたっけ??しかもJRでは行くのは時間のロスが大きいです。
・函館山の夜景とか、教会など:行けたらとてもいいです。JRで行くのも簡単ですし。
・三陸海岸
・青森の五所川原から津軽鉄道ストーブ列車に乗って、金木町へ。斜陽館とか津軽三味線会館とか、見所多いです。

●卒業旅行なら北東北に行きましょう!!盛岡1泊、函館1泊、青森1泊くらいで。(函館行かないなら、どこかの温泉旅館1泊で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

龍泉洞です、失礼しました。
三連休に行くのも考えて見ます。
南東北ばかり考えていましたが、北東北ステキですね!
小岩井農場他も候補に入れたいと思います。
詳しいお返事ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/12 20:25

 仙台(宮城)だけなら周遊キップもいいかもしれません。

学割はまだ取れるでしょうか。
 山寺、松島ゾーン3,300円+東京~仙台 乗車券4,040円×2+上野又は大宮~仙台普通車指定席4,610円×2=20,600円 (3月21日以降は往復で400円増し、新幹線を東京発着にした場合は+400円)
 (料金は学割を適用した場合)
(フリーエリアは仙石線全線、東北線 仙台~小牛田間、石巻線 石巻~小牛田間、陸羽東線 小牛田~新庄間、奥羽本線山形~新庄間、山形新幹線山形~新庄間(自由席のみ)、仙山線全線、高速バス仙台~古川間 有効期限5日間)
 気仙沼に行くなら仙台から往復キップがあります。  http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=374
  仙台から気仙沼には高速バスもありますhttp://www.city.kesennuma.miyagi.jp/Contents/7D2 …
  阪急交通社のパックツアーに三陸と岩泉辺りのツアーがあります。
 http://www.hankyu-travel.com/tohoku/tyo.html
 3つ回るとなるとなかなかツアーは無いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々キップあって混乱してたんですよ、良い説明嬉しいです!
一番私たちに合った物を選ばせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 20:33

冬の東北らしいところがよいのでしょうか。

卒業旅行ということなら、それなりに気合いを入れないとなかなか行かれないところがいいのかなぁ…。

 東北の冬らしさをお探しなら、弘前をお薦めします。戦災に遭っていないために今まで残った、明治期の洋風建築などが知られていますよね。五所川原から出る津軽鉄道には名物「ストーブ列車」も走ってます。

 弘前に泊まって、お好みが合えば津軽三味線のライブをやっているようなお店へどうぞ。弘前駅そばの「山唄」は大きなお店で、無くなられた山田千里さんという名人の経営していたところです。他にもライブをやるところは数軒。

 市内観光に1日、ストーブ列車と太宰治のふるさと金木町の観光に1日、この両日は弘前泊で、もう一日は温湯温泉あたりに泊まり、黒石市の観光でというのはいかがでしょうか。移動距離は短いので、それなりに充実した現地での時間を過ごせるのではないかと思います。

 黒石から「青荷温泉」などに泊まるのもよいかも。ランプの宿、雪上車で送迎してもらう雪深い山の一軒宿です。

 他の方も書かれてますが、松島は卒業旅行で気合い入れて行くほどではないですね、残念ながら。地元ですが、あまりにもずれた「観光ズレ」したところ、という状況を脱却していません。

 三陸はいいのですが、たとえば北山崎の観光船などが冬場は運行しておりませんので、魅力半減になってしまうような気がします。

 龍泉洞をからめたコースのほうも…ということであれば、改めて考えてみます。

 ここに出てきたキーワードで、インターネットで検索してみれば、相当色々なプランができあがると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり真冬の東北はむずかしいんですね。
弘前いいですね、三味線ライブも面白そうですし。
雪上列車とゆうのもステキですね~
行くメンバーが全員関東・東北出身ではないので、松島のことを全く知らないんですよ。そんなびみょ~な場所だなんて少々驚きました。考え直そうかな。
貴重な地元情報ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/12 20:41

回答者#4ですが…



 一応地元の名誉のために申し添えておきます。言い訳みたいなモノですが(^_^;。

 松島はやはり古くからの「観光地」でして、サービス・接客等も、ある意味「昔ながら」なんですよね。仙台の建設会社がオルゴール博物館とかを作って客寄せをしてみたり、ガラス美術館とかを作ってみたり。「松島の魅力アップ」とは言ってますが、どうも方向がトンチンカンなようで、なかなか「ダサイ観光地」から抜け出られていないように思います。地元民でも。

 景色も、私は松島に好きな場所がたくさんありますが、観光客の方、かなりの割合で「大したこと無いね」と言いますね。観光船に乗って、規定のコースを回って帰ると、確かにそんな感じかもしれないなぁと思います。
 無理して観光船に乗る必要はないと思います。むしろ、塩釜から市営の船で、浦戸諸島という松島湾内の島に渡ったりするほうが、面白いかもしれません。

 基本的に「海」ですので、やはり暖かくなってからの方がお薦めです。瑞巌寺は立派で、訪ねる価値大です。

 ま、ついでの話しと言うことで。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
ダサい観光地でも観光船がなくても大丈夫ですよ~
阿寒湖に行ってもお土産屋と湖畔を眺めるだけで満足でしたし。
暖かい時期がオススメとのことなので、今回は見送るかも知れませんが、
松島で日本三景制覇なのでいつか行ってみたいです!

お礼日時:2005/02/13 16:01

#2です。



暖かい時にいかれるのでしょうか??まあ、その方が絶対いいと思いますが。

松島についてですが、日本三景制覇!っていうのでしたらいいですけど、意外とあそこに行くのは時間的ロスが多いので・・・・あそこに行くなら、北山崎とか、鵜の巣断崖の方が数百倍いいところですよ!!(阿寒湖で満足なさるのでしたら、鵜の巣断崖で、下方をウミウが飛び交う景色を見たら、しびれますよ!!)
松島なら、JR仙石線から松島の景色を眺めるだけでもいいと思いますが。そして、他のところに時間を割いた方がいいです。

以下、私がいい、面白いと思った北東北の地を書きます。

青森:尻屋崎、大間崎(北海道が見える日、または、秋に大間マグロが食べられる時限定)新緑の白神山地(十二湖とか暗門の滝)、奥入瀬渓流

岩手:小岩井農場、八幡平、北山崎、鵜の巣断崖、碁石海岸

秋田:玉川温泉、八郎潟干拓地

この中でさらに選ぶなら、尻屋崎(ここがダントツ1番)、小岩井農場、鵜の巣断崖、玉川温泉ですね。
(いずれもJRでは行きにくい所ですが・・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おすすめポイントをこんなに教えてくださってありがとうございます!早速調べてみます。
残念ながら寒い時期ですが、東北の寒さを満喫(?)します!(次行く時は暖かい時期に…)

お礼日時:2005/02/16 13:05

卒業旅行ということなので3月中旬くらいでしょうか?いつにしても、冬の東北は来るところではありません。

みんな凄い(2)って言うけど、どれくらいも凄さなのかな~なんて試しにでも来る事は絶対おやめになるのを勧めますが・・(笑)

それでも行く!!と決めたのであれば・・やっぱ卒業旅行って思い出に残るものがいいですよね~。
青森の五所川原の方に、地吹雪体験ツアーがあります。あたしからしてみれば金払ってまでいかなくてもあたし住んでるところが毎日地吹雪体験ツアーなんだけど(怒)って思います^^;寒いけど仙台は雪が少ないのでまだいいかと思われます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅れてしまい申し訳ございません!
アドバイスありがとうございます。
地吹雪体験ツアー!?さ、寒そう…
すごいツアーがあるんですね。
皆様のご意見と友達との相談の結果、東北は諦めることにしました。でもいつか絶対行こうと思っていますので、その時に必ず皆様に教えていただいたお勧めスポットに行こうと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/06 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!