プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリが違うかもしれませんが質問です。
時々文章で見かけるこの「=に/」の記号
の読み方と意味を教えてください。
私は勝手に「ノットイコール」と読んでいます・・・
たとえば「A =に/ B」と書いてあったら
どう読んだらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

"≠"ですよね?


ノットイコールです
    • good
    • 0

>=の左上と右下に・がついているのも



「≒」ですよね。
「ニアリーイコール」で良いと思いますよ。
「ほとんど同じ」って意味ですよね。(例)π≒3.14

>ノットイコールにも和名はあるのでしょうか?

「不等号」だと思います。
「ふとうごう」と打って変換すると「≠」って出ますから。
ただし「≦」も「≧」も出ますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の質問にも答えてくださり
ありがとうございました。
ニアリーイコール、ノットイコール
考えてみると、なんかそのまんまですね。(笑)

納得したので締め切らせてもらいますね。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 16:15

符号としては、"not equal" ですが、式としては "A is not equal to B" と読みます。

    • good
    • 0

読み方はそれでいいんじゃないですか。


A ノットイコール B
AとBはイコールでない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tadanokumaさん、ありがとうございます。
読み、意味ともあっているようで安心しました。

お礼日時:2001/08/20 16:01

いいサイトがあったんで追加します



参考URL:http://www.info-web.co.jp/winq/beginner/1008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!
ノットイコールであってたんですか。よかった。
じゃあ例文は「AノットイコールB」と読み
「AはBではない」の意味でいいのでしょうかね。

もう一つ思い出しました、=の左上と右下に・がついているのも
ありますよね、たしか。
zawayoshiさんがご紹介のサイトにも
これは載ってなかったんで気になるところです。

イコールの和名は等号ですが
ノットイコールにも和名はあるのでしょうか?

お礼日時:2001/08/20 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!