プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外字有無ってなんですか?
またこれは何て読むのですか?

A 回答 (3件)

日本には、昔一部で使われたが、今は使われることの少ない文字があります。

特に人の「姓」「名」に見たこともないような字がつかわれていたり
します。本人がそう書いているので、その通り書きたいが、フォントに無いので、わざわざ「外字」作成してそのフォントを作る必要があるのを「外字」と呼びます。「高橋」の高いが「髙」(はしご髙)が異体字として存在
します。これはほとんど、現在では対応していますが、対応していないフォントもあります。そういう「外字」があるかないかを「外字有無」と言います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ていねいにありがとうございます!

お礼日時:2021/01/15 19:50

意味は、通常では使わない特別な外国文字や当用漢字に無いような特殊漢字があるか、無いかです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!とても助かりました!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/14 23:12

『がいじうむ』でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A