プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子大学2年生。

コロナがなかなか収束しません。
年末の往来を抑えられなかったから、GOTOを始めたから、緊急事態宣言が遅れたから・・・。
いろいろ言われていますが、全部政府のせいにしているように聞こえます。

政府だけが悪いんでしょうか?
テレビで顔を見せながら、
・自粛を要請されても出歩くと顔をみせながら言う人
・要請だから従わなくてもいいんでしょ、とかいう人
・コロナにかかったら罹ったで仕方ない、という人

等々、マスコミというかテレビは、ニュースの中のインタービューで答えている人について、事情があるんだから仕方ないよね、と明らかに間違ったこと言っているのに正そうとせず、こういう人もいるから自分も、と世の中ミスリードしている気がします。

コロナが収束しないことは、一体誰が悪いんでしょうか?

A 回答 (33件中1~10件)

政府・自治体だけが悪いとは思いません。


この段階になると、僅か2週間も我慢出来ないで、未だに夜の街で飲食、遊び回っている連中でしょうか。こんな連中に限って政府の対応は遅いと批判が多い。

政府・自治体の要請は馬耳東風、自分の勝ってな解釈で街中を徘徊している連中が多過ぎます。人出が大幅に減る処か増えた場所もあります。自分自身が感染するか、大事な人が感染しないと判らない愚かな輩が多くいる限り、終息は程遠い感じです。精一杯、夜の街を遊び回って、感染したら助けてくれでは虫が良すぎます。自己中の最たるものでしょう。雇用している企業も寄り道せずに帰宅せよと言えないのでしょうか。
知らずに濃厚接触者となって感染した人は気の毒としか言いようがありません。

政治家も襟を正せと言いたい。立憲・共産も結果論で批判・非難するばかりでなく、具体的に提案出すべきだ。年初、コロナよりも桜追求で張り切っていた事は絶対に忘れない。何もせずに高給が保証されている。国民との痛み分けで、終息まで報酬半額に提案する気はないものか。悔しいが、金儲け議員に期待する方が無理かも。怒り心頭ですな
    • good
    • 2

コロナで稼いでいるコメンテーターとマスコミです。

    • good
    • 1

>コロナが収束しないことは、一体誰が悪いんでしょうか?



誰かを悪者にしたがる人、人々。それが安心なんだろうけど幼稚。コレラ騒ぎ(江戸時代、明治時代)から全然変わってない。
    • good
    • 0

まだ収束していないことと、新型コロナウイルスについての情報でまだ知らないことが多いと思うので、誰が、もしくは何が悪かったのかは「収束後」に全体を振り返ってからわかることだと思っています。




今日の夕方のニュースで「後遺症」についての情報がまだまだ分からないことが多いという話と、複数の後遺症を抱えている人も多いという特集を観ました。新型コロナウイルスについても、まだわからないことが多いですし。


ただ、もう少し個人的な感覚では、誰が「悪い」というよりは、誰がどうすべきなのか?といったことが多々見つかるのではないかと思います。いろいろな立場で、どういったことが求められていたのかは後でわかるというか。


誰かの悪さだけでは、収束しない原因として不十分な気もしますので。責めても収束しないでしょうし。


私はいち個人として、自分でできうる限りの感染予防を心がけて生活することしか思いつきませんが、収束後に他にできることが分かったのであれば、私にも悪さがあった、ということになるかもしれないとも思います。
    • good
    • 1

キリスト精神、または、キリストに倣う、とは、人柱になり、世界を救う、そんなことではなかったのか、わたしは教会にいかないので、わかりません。

教会の方々に、日曜のたび、なにを、教わっているのかを、お尋ねください。
    • good
    • 0

誰か悪いのかは、わからないです。

ただここまで拡大したら、収束というか、ゼロにはならない。
    • good
    • 1

敢えて言うなら、そもそもの原因となった始まりの中○の誰か研究所かそれを命令した誰かになるんやろうけどねぇ。


収束せーへんのは仕方ないやろ。みんなの頑張りだけで、完全に自然消滅する事を願う事自体に無理があるもん。

色々な考えはあるけれど、
皆さんが言うように誰かのせいにするということ自体が建設的やないからね。

かといってじゃあ何も追求も対策も一切せんでええのか??考えたらあかんのか??と言ったらそれも違うと思うし。

人間って弱いからね。
普段は大丈夫でも少しでも大変な時には色々文句言ったり、慌てたりパニックになったり、誰かを悪者に仕立てあげたりするもんや。

大切なのは誰かのせいにする事よりも、
ほら、ラグビーで良く言うヤツあるやろ?
1人はみんなの為に、みんなは1人の為にっての。
あーいう精神が辛い時には大事やし、
大変な時こそ皆で結束して乗り切る事が必要やと思う。

以上 ある程度歳食ったしがない人間の独り言です(笑)
    • good
    • 1

東京都の出生数は昭和の時代から下がっており、元々都民だった人は高齢化しています。

感染者数の多い20代の多くは地方出身者でしょう。
田舎に帰れ。
    • good
    • 1

新型コロナウイルスが収束しないのは誰が悪いのか。

答えを言えば、誰1人悪くなんかありません。みんな1人1人頑張っています。確かに自粛要請が出てる中、都内で歩いている人がいるのは事実です。ですが、決してそう言った人達が悪い訳ではありません。仕方が無いことです。辛いかもしれないけど待ちましょう。頑張りましょうね!
    • good
    • 5

特に私は都心部のまとまりのなさに危惧感を覚えます。


罹患者の5人に1人は都心部です。
こうなってくるとロックダウンした方が収束が早く経済的な余波も少なくて済むと思うんです。
事実イタリアやイギリス特にイタリアは早期からのロックダウン政策により一時期はすごくロックダウン地域で過熱した騒ぎになりましたが、
現在は「コロナ対策モデル国」です。

早めにロックダウン政策を求めます。
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!