dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は現在部活で剣道をやっているのですが
耳にピアスをあけたいのです。

剣道をやっていると、どうしても面の内側が蒸れたり
面の上から耳に竹刀があたるという事が日常的にあります。

そのような環境だと、ピアスをあけた所から膿んでくる というような情報を耳にするのです。。

剣道をやっている人が耳にピアスをあけても、果たして大丈夫なのでしょうか?
ご解答、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は剣道の経験はないですが、やめた方がいいと思います。



みなさんもおっしゃっているように蒸れるので膿むだろうと思いますし、面の上から竹刀が当たるということは、ピアスが耳の後ろに刺さる可能性だってあるわけですよね。

特にファーストピアスは、先がとがっているのでそういう状況では危険だと思います。

また、面の着脱で引っかかるでしょうしね。私は車の免許を取りに行っていたとき、セカンドピアスの時期だったんです。で、原付教習でヘルメットをかぶったり脱いだりした時にひっかかってちょっと膿みました。1日だけだったのでまだいいですけど、部活ということはそれが少なくとも週に何日かあるわけですよね?

引っかからないように着脱するとおっしゃるかもしれませんけど、絶対引っかかると思いますし、それを何度も続けていたら確実に膿むと思います。

今焦って開けて膿んでやり直しするよりも、引退して面をつけなくても良くなってから開けた方が、怪我をしないためにも、ピアスに失敗しないためにもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

ファーストピアスの先は尖っているのですか・・・
それなら尚更まずいですね。

もう少し部活の方が落ち着いてから考えてみますね。

お礼日時:2005/02/13 13:18

やめたがいいでしょうね。

ピアスはただでさえ、時期を慎重に見極めてあけるものです。夏は汗をかいて不衛生なうえ、膿みやすいので避けたほうがいいですし、梅雨などじめじめした時期も手入れが大変ですよ。私は夏にあけて大失敗して、冬にもう一度あけました。私も空手をしていてめんほうをつけたりしますが、ピアスホールができた今でも汗をかいたりすると気持ちが悪いですしとても神経を使います。どうしてもあけたいときには、オフなどまとまった時間がもてる時にあけるのをオススメします^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

やはり、梅雨や夏場は膿みやすいのですね(汗
自分は手入れなどには無神経な方なので
やめたほうがよいのかもしれないですね(笑

お礼日時:2005/02/13 13:16

私はピアスを開けているわけではないのですが回答させていただきます。



私は開けない方が良いと思います。私も小学校の頃まで剣道をしていたのですが、竹刀が当たったときの事を考えたらやっぱり止めたほうが耳の為かな、と・・・。

それに、ピアスを開けたら耳を清潔にしないと膿んで大変なことになると聞いたことがあります。失礼な話ですが、剣道をしている時耳の状態が清潔だと言えますか?汗や面に付いている雑菌が穴に入らないと言えますか?

なので、私は止めた方が良いという結論に達しました。

私は貴女に後悔をしてほしくないので、慎重に決めて欲しいです。たくさん悩んで貴女にとっての最良の結論を見つけてください・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

確かに耳に竹刀が当たったときの痛みや
面をの中の衛生状況などを考えると、よくないような気がします。。。

少し考えてみますね。

お礼日時:2005/02/13 13:14

儒教的精神や禅の精神が取り込まれた剣道の世界において、


装飾品たるピアスをつけることは、その筋の人間には決して寛容ではないと思われます。

が、それが前提にしないでするのならリクリエーションレベルの剣道ですから、個人の自由ですね。

汗をかいた後にケアーが必要。ばい菌などが入らないように。

当然ですが耳に怪我をしやすくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

やはり精神面においても難しいところがありますよね(汗
顧問も部も、武道としての剣道をやっているので
やはりピアスは考えものですよね・・・

お礼日時:2005/02/13 13:12

友人が見事に膿みました。


開けたてのピアス穴は生傷そのもので、剣道の面は衛生面であまり良いものではなく、膿むのだろうと思います。
またピアスをつけたままで面をするとはずす時に引っかかったりして危険ですので絶対つけたまま練習をしないようにしてください。はずしていれば安定した穴なら当たっても問題はないと思います。
しかし長ければ一月くらいつけたままにしなければならないので、安全にあけたいなら部活を引退してからにしたほうがいいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
ご解答ありがとうございます。

やはり衛生的によくないのですね・・・

お礼日時:2005/02/13 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!