プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数式エディタmathchaで添付図のxのように縦幅の小さい文字に関しても、縦幅の大きな鍵括弧でかつ、括弧の右側に上付き、下付き文字を入力したいのですが、うまくいきません。

鍵括弧の縦幅が中身の文字の縦幅に応じて自動調整されてしまうようです。

また、∫(インテグラル)に関しては専用のフォームがあり、上限下限の数字、文字が自由に入力できるようになっていますが、図のような定積分の途中計算の鍵括弧に関しては専用のフォームが無いみたいです。

添付図は自分で作ったものではなく、どこかのサイトから画像のみ引っ張ってきたものなので、どのようにして描かれたのかはわかりません。

良い方法は無いでしょうか?

「数式エディタmathchaについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    そのやり方で1文字の場合だとうまくいくのですが、添付図のように分数係数の文字を入力するとさらに鍵括弧が縦長になってしまいます。できれば少し小さい鍵括弧にしたいですが、何か良い方法は思いつきますでしょうか?

「数式エディタmathchaについて」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/22 15:21

A 回答 (3件)

まずは落ち着いてマニュアルを読んでみてはいかがかな.

https://www.mathcha.io/documentation/
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルがあるのは知りませんでした。
やり方が書いてあり、無事解決しました。

明日までに必要だったので助かりました。ありがとうございました。

質問に明示されていないが、もしかして []の高さをいつも一定にしておきたい、って事ですかね?ま、あんまり本気で使うもんじゃないと思うが…

[]の中にmatrix (3 rows, 1 column)を入れ、その右に式を書くてのは?余白ができちゃうのには目をつぶる。左右の余白のバランスをとるために、]の前に空白をちょっと入れる。
    • 0
この回答へのお礼

質問が分かりにくかったのは申し訳ないです。

No3さんのマニュアルを読んで解決しました。ありがとうございました。

>添付図のxのように

matrix (3 rows, 1 column)の真ん中のrowに"x"を入れるんじゃダメ?
この回答への補足あり
    • 0