プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨城には「木葉下」あぼっけ、「随分付」なむさんつけ
「安居」あご、などの難読地名がたくさんあります。一部はアイヌ語に起源があると思うのですが、どうでしょうか。またアイヌ語から地名になった例があったら教えてください。

A 回答 (2件)

「アイヌ語の地名」で検索すると、たくさんヒットします。


北海道の地名の8割は、アイヌ語から来ているそうですね。

参考URL:http://www.dai3gen.net/qanda.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前関東地方にもアイヌ語からの地名がたくさん残っていると聞いたことがあります。奥が深そうですね、URL早速お気に入りに追加しました。

お礼日時:2005/02/13 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLお気に入りに追加しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/13 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!