アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聖書って旧約聖書と新約聖書と旧約外典と旧約偽典と新約外典と新約偽典全て合わせると何千ページですか?

質問者からの補足コメント

• 新約聖書に偽典は存在しない事がわかりました!

• 旧約聖書外典と旧約聖書偽典と新約聖書外典のページ数を教えてください!
    其れでよくわかります!

A 回答 (6件)

今日思い出した事を追記で少し。

「聖書六十六巻」と言うように現在書店等で販売されている聖書の巻数は六十六巻(旧約三十九巻、新約二十七巻)ですが、これはプロテスタントが使っている聖書の巻数で、カトリックの聖書は旧約が四十六巻あるそうです。

(確かプロテスタント側が正典性に疑問を持った書を旧約から外した結果だったと思います)

ただ外された書の名前やページ数は知らないので参考情報程度にしかならないでしょうが一応追記です。

それからページ数は活字の大きさによって変わって来るはずです。私が最初の回答で書いた「旧約は千三百何十ページ」と言うのは私の持っていた聖書が小さめの活字を詰め詰めに印刷していたものだったので、普通の文庫本のような印刷だったらもっと増えていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

旧約聖書と新約聖書のページ数は、およそ2000ページです。

だから前回の回答で「聖書学者なら知ってる」と書いたじゃないですか。

聖書学者の名前なんて調べればいくらでも出て来るわけですから「すぐに分かる」と言う事まで丸投げして質問するのはどうかと思います。

(少なくともこの質問サイトを使っていると言う事は「検索はできる」と言う事でしょう。私が名前を知っている聖書学者なら何人かはいますが、ここでは書かない事にします)
    • 0
この回答へのお礼

じゃあいいです。

「外典は全部で何ページか」は前回の回答に書いたように個々に調べるしかないでしょう。

町の教会にいるような聖職者が外典や偽典の事を詳しく知っているとは思えないので、聖書学者にでも尋ねるしかないと思います。

(神学部のある大学なら聖書学者はいると思います)
    • 0
この回答へのお礼

神学部の人で聖書の事を詳しく知っている人は、誰ですか?
人名を教えてください!

試しにウィキペディアで「聖書外典」「聖書偽典」を調べてみたらそれぞれの一覧が出て来ました。

ただしページ数までは分からないようなので個々に調べるしかないでしょう。ちなみにウィキペディアによれば偽典の定義や範囲は流動的らしいので「偽典は全部で何ページ」と言う事自体がそもそも不可能のようです。
    • 0
この回答へのお礼

なら外典は全部で何ページですか?

外典や偽典が合計何ページになるのは知りません、そもそも「旧約」「新約」と同じような感じで「外典」「偽典」と言う具合にまとめられているわけではないので、まずはどの書が外典や偽典に当たるのかと言う知識が必要となりますが、かなり専門的に調べている人でないと知らないのではと思います。

想像ですが、普通の聖職者ではそこまで詳しくは知らないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なら知ってそうな人は誰ですか?

手元にありませんが、旧約が千三百何十ページで、新約が四百ページ強ぐらいでした。

なお外典や偽典は聖書には入りません。そもそも聖書に入らなかったから「外典」「偽典」と呼ばれているわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

では外典、偽典は合計何ページですか?