アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スチールの棚の棚板部分直径10cmくらいの穴を開けたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。個人でやるには道具にお金がかかるようでしたら、どういうところに頼めばいいでしょうか。その場合お金はどのくらいかかりますか? どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

プロも買いに行くようなホームセンターや工具屋さんにホルソーなどの製品名で穴をあける工具が売られています。

これは電動ドリルやボール盤(解りますか?)に取付けて使用するので、これらの電動工具が必要です。

穴をあける前記のホルソー等は、プロ用の耐久性の良い物は高価です。日曜大工程度の木工や薄い鉄板用は、スチール棚は案外厚みがありますので無理かも知れませんね。
売場で良く見て(聞いて)検討されればと思います。

別の方法・・。

電話帳かネットのタウンページで、お近くの板金プレス屋さんを探します。大きな工場では無く小さな工場です。(自動車板金ではありません)

プレス屋さんによってはこのような穴あけ(打ち抜き)を専門に行なっていて、持込めば、それこそタバコ数個代程度でその場で一発で抜いてくれる所があります。

ただし同じプレス加工屋さんでも、普段の仕事によっては無理であったりその段取りの為にかなり高く要求される事があるので「持ってきなよ、すぐにやってあげるよ」みたいな所を探します。

近所にあるかどうはわかりませんが、1~2軒であきらめないで数件電話します。また、同業者の事は良く知っていますので、聞けば良い所を教えてくれるかも知れません。
上手く行けばこの方法が一番早くて安上がりで確実です。

他にもプラズマとかガスとかの加工方法もありますが・・。

自分であけるのは、工具があって、慣れれば簡単ですが、初めてでしかも1穴限りなら、高くつくし案外難しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。だいたいの感じもつかめ、助かりました。両方から検討したいと思います。

レーザー加工であれば、好きな形の孔が開けられます。

金額は、#2の方が回答している通りで、なんとも言えません。

参考URL:http://www.pio.or.jp/k-map/etc/html/industry/ind …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ページも参考にさせていただきます。#2の方にもお礼を書き損なってしまい、申し訳ありません。有難うございました。

電動ドリルとか電動ドライバーをお持ちですか?無ければ誰かから借りてくださいね。

10cmの穴を一気に開けちゃうのなら、ホールソーというドリルの刃を付けて穴を開けます。

で、これが結構なお値段がするんですよねぇ(^^;

オークションで探してオークションで売ればうまくいけば安く使えるかもしれませんが(^^;

で、安い普通のドリルの刃で(100円ショップでも売ってます)円周に沿って数ヶ所(数十ヶ所)穴を開けて、ヤスリや金ノコで繋がっている部分を切るか、金ノコギリが入るだけの隙間を開けて、後はギコギコと切るか、ですねぇ

手間は掛かるけど一番安上がりです(^_^)v

参考URL:http://www.monotaro.com/cgi-bin/OBP.cgi?mono=669 …
    • 0
この回答へのお礼

ページ拝見しました。どういうものかわかりました。有難うございました。

鉄工所に勤めてますが、たまに飛び込みでそのようなことを頼まれます。

10cmの穴だと道具がないと難しいと思いますので。
近くに鉄工所があれば頼んでみては?
ただし、すぐやって欲しいと言うと嫌がられますので。(仕事を止めてまではやってくれないでしょう)
その辺は相手の都合を聞いてみましょう。
料金も聞いてみないと、こればっかりは分かりません。
すし屋とおんなじで、時価だと思ってください。
ちなみに私の所では、質問者様のような場合だと。
いい人なら無料、普通の人なら100~500円、嫌なやつならやらない。
です。
    • 0
この回答へのお礼

鉄工所の方にとっては仕事にならないほどのことなのですね。穴が少なくてすみそうだったら頼んでみようかと思います。(ちなみに、スチール棚に穴をあけてプレーリードックが通れるようにしようと考えています)