アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、接客でレジを打つことが多いのですが、5000円、10000円など大きいお金を受け取った後、レジにきちんとしまったか後で心配になります。
元々レジの中に何枚5000円札や1万円札が入っていたか分からないので、しまったかどうかの確認ができません。
もし自分がきちんとしまっていなかったり、もしかしてそのお札をポケットに入れたりしたのではないかと不安になり、(ポケットにお札は入っていないことを終業後に確認はしたのですが)
レジ締めの時きちんと合わなかったのではと心配です。
もし5000円のマイナスなどが出たらその日出勤していた人たちに伝えられるでしょうか?(私も含め)
レジ締めした方が負担するということはないですよね?
レジ締めした方に不足がなかったですかと聞く勇気はありません。お金を盗ろうなんて考えたことはありませんし、しようとも思ったこともありません。ですがちゃんとできたのか、自分の行動に自信が持てません。
私は強迫性障害と疑われる症状が最近よく出ており、特に車を傷つけたのではなどの加害恐怖が多いです。近々心療内科を受診予定ですが、上記のような不安は強迫性障害から来るものなのでしょうか?
レジでの接客は最近やっと慣れてきて楽しいと思っていたのでこのような不安が出てきてしまい辛いです。
どうしたら良いでしょうか。レジをしない方が良いのでしょうか…

ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

不安神経性もあるのかもね?

不安になってる限り、きっちり出来ている証拠です。今の貴女が不安になってる根元さえ解決すれば解消されますが、今の生活に支障があるならカウンセリングを受けるのも安心材料として効果的でしょう。チカラ抜いてね?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
2月に心療内科を受診するので、お医者さんにレジの不安についてもお話してみようと思います。
レジについては神経質になりすぎず、確認するところはきちんと確認して、落ち着いてできるように頑張っていきます。

レジ打ちのアルバイトをしている者です。

自分はよくレジ締めをしますが正直なことを言うと、10円や100円足りないことはよくあります。でも5千円,1万円などの大金は今でもありません。札を間違えることは余程のことがない限り大丈夫です。負担に関してですが、レジ締めをした人が負担するということは基本的にありません。
もし1000円以上の差が発生したら皆に事情を伝えますし、仮にそんな事があっても補填できるので大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お札はよく見て渡すようにしたら間違えることはなかなかありませんよね。きちんと確認するところはして、ミスしないようレジを頑張ってみます。

私はスーパーで働いています。

レジも打ちます。
私もマイナス10000とか出したことありますよ。
あなたはマイナス5000とか10000とか出したことはありますか?
まだないと思います。
出てから考えればいいと思いますよ?
万が一出たとしても必ず原因が分かり解決するもんですよ
    • 1
この回答へのお礼

あまり神経質になりすぎず、でもきちんとレジができるように頑張ってみます。