アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝手にトリートメントされていて、会計が倍の値段になっていました。
「え!?」っと思ったけど、多分、一瞬顔に出ていたのか、そしたらしれっと「○○とトリートメントなので○○円ですね~」と言われました。
そこで初めてトリートメントのことを知りました。

シャンプー中も一言も有料の4~5千円もするトリートメントするなんて言われなかったです。
トリートメントしませんか?とかもなかった。

今思うと希望してないトリートメントに払うくらいなら、カットかカラーした方がまだ良かった。
私はいつも美容費の節約をしてるので、1度にカットとカラー両方なんてやったこと無いです。
もう3~4年通ってるのでお店側も分かっていると思います。
でも、押しに弱い客がいたら、そこから儲けろという方針なのでしょうか?
嫌なことをされて文句も言わず、通い続けたら承知で来てると思われて今後も同じようなことされる可能性高いでしょうか?

施術も会計も店長がしました。(夫婦2人経営です)

そういえば、この時、この前回にカラーをしたときにお店で買ったカラー剤を結局使わなかったので、お店でカラーするときにそれを使ってもらうことってできますか?(カラー剤費だけ引ける?)と聞いたら1度持ってきてくださいと言われ、お店に行ったときに商品を見せて説明したら結局ダメでした。
ダメなら諦めたのですが、困ったことを言う客という事で腹いせで勝手にトリートメント付けて請求してきたってこともありますか?

カラー剤を買った経緯も、お店側が会計の時に次の予約を取りたがって来るのですが、キャンセルを入れるのが嫌で、だから来たいときにこちらから電話をしますと言ってもねばってくるので、じゃあ来れない間は自宅ケアするのでカラー剤を売って下さいと言いました。
値段の確認を忘れたので思ったより高くて、でも買いました(4千円くらい)

それとお店に通い出して3回目の頃も次の予約をその場で取らなかったら商品のセールスをされて断れなくてトリートメントを買いました。これも思ったより高かった(3~4千円くらい)
まぁ使っていい感じになれば、と思い使っていたら、それを使うと毎回皮膚炎になって、数回で使わなくなってしまった。
一般的には肌に優しい商品らしいけれど、元々肌が弱い私には合わなかったみたい。

毎回金額聞き忘れて承諾する私もですが、毎回値段伏せるお店の人も何なの?!と思えてきました。
売るなら値段表示するのが決まりじゃない?!と思います。
値段言われたときに「えーそんなにするの?!じゃあやめます」とか「いくらですか?こんなにするなら失敗できないなぁ。肌が弱くて合うか分からないのでサンプルくれたら試して、合えば考えてみます」なんて言えるといいですよね。
次回の予約も、「今は予定が分からないので入れられないですが、また来たくなったら空いてるときに来るので」って言えばカラー剤も買わず帰れますよね。
3~4年も通っていたら必死に繋ぎ止めなくても次も来るのに、どうして予約取りたがるのでしょうか?

私みたいに同じ目に遭ってるお客さんが他にもいるかもしれませんが、百戦錬磨で次回の予約も商品購入も勝手に行われた施術への支払いもしないで済んでる人もいそうと思いました。

以前、別の美容室でトリートメントしませんか?と言われ値段を聞かなかったら3~4千円していて、自宅用というのも込みでの値段だった(結局使わなかったのだけど)
これはまだ、ちゃんとした段階踏んでるからいいとして。

A 回答 (2件)

お店側の勘違いもあるのかも知れませんが、、、少し悪質に思えますね。

私だったら即その場で文句言ってます。対応次第では二度と利用しない。

昔あった送り付け詐欺と同等の商法に感じました。
※勝手に自宅へ郵送し、開封したら返品できない。買い取れってヤツです。

そして予約の件。。少々ウザい店ですね(^^;

こんなケースは多くはないでしょう。少なくとも私は経験がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

質問放置してしまって、今頃すみません。
過去質見てたら、、
そろそろカラーしたいような…と思ってたので、あーあのお店はそうだったと読みながら思い出しました。

私自身しばらくぶりにいつもお店へ行くのでお店の商法を忘れてるってことに気付きました。
予約~せじゅつまでは気分よく過ごし(普通ですけど)で、毎回会計の時に急に「え?」ってなり、帰ってきてから「あのやり方って…」と思うんだなと。
その場で文句言える回答者さん羨ましいです。
後からでも文句言う人は言いますよね。そして、きっともう行かない。
カットが上手いような気がして通っていましたが私もお店変えようと思います。

自分が行く美容室では勝手に施術を増やされることはないです。

トリートメントなど追加メニューを勧めてくることはありますが、価格もちゃんと言ってくれますし、自分で不要だと思うときは断ります。
了承していないのに理由もなく勝手にされたら、私ならお支払いを断るかな。
購入を勧められるものも、興味がないなら価格を聞かずに断ります。
最初から買うつもりがないのに価格を聞いて興味があるフリをするのは失礼ですしね。
ちなみに美容室で販売してるものなら数千円は当たり前です。
万単位だってありますから、金額でどうのこうのではなく、要るのか要らないのかをはっきり返事するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今頃のお礼ですみません。

私も過去通った美容室では勝手にせじゅつを増やされることはなかったです。
もしかしたら店長は1回目やってみて文句言わず支払うので次もいける、とか3回目以降の予約取れなかった時の商品売った経験から、美容室でのメニューには財布のひもがかたいけど、購入には緩いとでも思ったのか…?
押しに弱いって気付いたか、多分3回目以降予約取れなかった時の店長の行動は慣れた感じだったので、売り付けよう精神(経営が厳しい)か何かあるのだと思います。

お店を変えようかなと思うのですが、今後別のお店に行ったときにもお店が価格を言わなければ価格聞いて、高いからとか言いにくくても事実高いから会計時に驚くわけで(500円とかなら許容範囲かもしれない)だから、そんなに高いのいりません!ってちゃんと断ろうと思います。
というか、そうですね興味あったら予約の時やせじゅつ前のカウンセリングで自分から話題に出すわけで…興味ないですね。興味はあるかもですが高過ぎですね。
素直に「高!!」とか言っちゃえばいいんだと。

確認も了承もしてないのにって時は断っていいんですね。せじゅつされてるからって思うと断りにくいのと1対1だから流されてしまいました。

価格聞く前に興味がなかったら断る、そうですよね。本当はそこです。
さらっと言えばいいんですよね。「あっ興味ないです」とか。
肌が弱くてとか情報出したら交渉の余地与えますよね。
セールスとか来たら売り付けられるタイプかもと思いました。
万単位とか、こわいです~!

予約の件も、「自分の都合で予約を取りたいので、次来たくなるときを今から分からないので取れないです。」「来たくなってから予約取るようにしてるんですが、それがダメならお店変えます」とか言えばいいんだと思いました。
何事も断る方向で言う練習をします。