プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さいころ秋田の実家で「きゃのっこ」という郷土料理を食べたことがあるのですが、ふとしたことで思い出しました。
懐かしく思い自分で作ってみようとレシピを母親に聞いてもいまいちよくわかりません。
ローカルな郷土料理かもしれませんが、知っている方どうか教えてください。
あと、「うちまめ」といって大豆を細かくつぶして小判状にしたのを入れるんですがこれの作り方も併せて教えてもらえればありがたいです。

A 回答 (1件)

・うちまめ(打ち豆)


>http://www.kensai.co.jp/recipe/main07.html
 上記ページの下の方に作り方が載ってます。

・きゃのっこ
 ちょっと不明だったのですが…秋田の郷土料理できゃの汁というのがあったので、これかわからないですが載せておきます…違ったらごめんなさい^^;
>http://www.akitafan.com/cooking/18.html

参考URL:http://www.akitafan.com/cooking/18.html,http://www.kensai.co.jp/recipe/main07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさしくこれです。
それぞれの地方によって呼び名や具の中身など多少の違いがあるようですが基本的なことはほとんど同じもののようです。
紹介してもらってレシピを参考に早速今日にでも作ってみたいと思います。

お礼日時:2005/02/17 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!