プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代女性です。 
更年期の薬を、飲んでます。 
プラセンタも、いいと聞きますが、作用てきには、まったく違うものでしょうか

A 回答 (3件)

「プラセンタ」とは


プラセントップ錠
プラセンタエキスが効く!
プラセンタ製剤
滋養強壮・疲れた時の栄養補給
プラセンタエキス、ビタミンB1・B6・B12配合

でしょうか?
これは更年期用ではありません。間接的な効果はあるかもしれませんが薬効には含まれていません。
下の方で動物の胎盤とか、違いますねコリャ


既に処方箋をもらってるとか。市販薬では漢方が中心となります。
柴胡桂枝乾姜湯
大柴胡湯
当帰芍薬散

定番では救心(おなじ救心でも種類はあります)

他、ルビーナとか
●ルビーナは、漢方処方「連珠飲」にもとづく製品です。
●血のめぐりを良くして体を温めたり、水分代謝や乱れた自律神経のはたらきを整えたりすることで体全体のバランスを良くしていき、更年期障害やめまいなどを改善します。
●ほてり、のぼせ、冷え症、疲労倦怠感、めまい、頭痛、不眠、どうき、むくみ、肩こり、腰痛、便秘などの症状があらわれる更年期障害によく効きます。


先生に相談して、上のような市販薬も試してみたいと相談してはどうでしょうか。

更年期は年齢に応じた体の変化です。
医学的にはエストロゲンという内部の物質が減少することが理由だと教本にはあります。よって医者としてはホルモン治療となるかもしれません。
その前に、効能をうたう市販薬を試すのは悪くありません。


あと、カルシウムを摂りましょう。ただし牛乳だったら低脂肪乳を。
    • good
    • 1

私もプラセンタのことを知人から聞いて、婦人科の主治医に聞いたことがあります



プラセンタは、動物の胎盤なので、感染症おこすこともあるそうです

これは、皮膚関連に使用するそうで、更年期学会では、プラセンタに依る治療方法は高く評価されていないとのことです

婦人科医としては、勧められないと言われましたよ

コロナ感染可能もあることから、プラセンタは私は断念しました

知人は、ひどいのぼせが治ったと言っていましたが、私の主治医曰く、それも違う薬のおかげだ、とのことです

あとプラセンタは注射だと思いますが……
知人は、美容外科&内科を受診していたこともあり、プラセンタの注射を月4回受けていたそうです
60歳までしか注射できないみたいですよ
プラセンタ治療してくれる医者を探すのも大変かと思いますよ
    • good
    • 0

プラセンタは、アンチエイジング

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!