プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットの猫が手を挙げるとビクッとしたり、身構えてしまいます。
元は捨て猫で首輪が首に刺さって怪我をした状態で発見したので、きっと飼い猫だったと思います。拾って7.8年になります。
ご飯もよく食べて、撫でられるとすぐゴロゴロ言ったり、自分からスリスリとしてきたり、よく甘えて鳴く猫ちゃんです。
しかし、撫でようと手を挙げるといつもビクッとしてしまいます。
おやつをあげようと顔の近くにおやつを持ってくるときも、食べていいの?みたいな顔をして顔色を伺いながら食べます。
これって昔の飼い主に嫌なことをされていたからでしょうか?
どうしてこのような表情になるのでしょうか。

A 回答 (4件)

正面から撫でようとすると怖いみたいですよ。


あと食べてる時にジッと見つめていませんか?
食べてる時は見られたくないらしいですよ。
    • good
    • 2

基本的に手は下から出した方が良いと思います。

虐待かは分かりませんが怖がるのは事実です。犬も同様です。
他の方も言ってるように食べてるところは遠くから見ましょう。気になるようですよ。
    • good
    • 2

虐待がなかったとは言い切れませんが、虐待があったとも言い切れないと思います。



イギリスの猫ブリーダーのドキュメンタリーで『
猫は生後8週間までに人間と触れ合うことで「人間」の存在を受け入れられるように脳が発達する。人間と密接な絆を築けるようになるか否かは一緒に暮らす時間よりも、生後3週〜8週の過ごし方によるものが大きい』
と言っていました。

つまり可能性ですが、、
質問者さんに保護される前の家族が子猫を捨てたわけじゃなかったとして、そのお家に来る前は野良猫のお母さんと外で暮らしていたかも知れません。
※保護して首輪をつけた子猫が外へ逃げ出し再会できなかったケース

野良猫の子は、生まれたときから家猫の子猫と違うそうです。
その一つが子猫のうち「ほとんど鳴かない」。捕食者を呼び寄せてしまうからですね。つまり警戒心が強いのです。
そして当然、人間に触れられて育ちません。

だから、人間の手に慣れないのも、質問者さんがくれる食べ物を警戒するのも、質問者さんを恐れているのではなく、野良猫のお母さんに教わった大切な教えが今も残っているだけなのかも知れません
    • good
    • 1

虐待されていたことの証しです。


然しながら素晴らしい飼い主に恵まれ、幸せなネコちゃんだと言えるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!