プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良猫がベランダで出産しました。
以前からベランダに遊びに来ていたのですが、まさか家のベランダで・・・。

対処法がわからず、他の回答を見て参考にしていますが、『そっとしておくのが一番』とあります。
そっとしておいて、また野良猫になったりするのであれば飼って頂ける方を探したいです。
実家でも今年の6月に飼い猫の赤ちゃんが産まれたので、なんとか助けてあげたいです。

愛知県に住んでいるのですが、
 ●引き取って頂ける団体のようなもの
 ●里親募集のサイト
などご存知の方、宜しくお願いします。

また、飼って頂ける方が見つかるそれまでの間はどうしてあげたらいいでしょうか。
ちなみに、7日に産まれました。
ペット禁止なのですが、近くに置いてきたくもないですし、かといって野良猫なので餌とかも与えるて、慣れられると不安ですし。

都合がいいような話ですが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その野良猫も、行動範囲の中で一番安心できる場所と信頼して、ベランダを選んだのでしょう。

新たなねぐらを見つけて引越しする可能性もありますが、そのまま居着く可能性のほうが高いでしょう。それだけ信頼が厚い証拠だともいえます。

里親探しの団体もなんらかの事情で飼えなくなった大きいネコちゃんや、この春・夏に生まれた子達の仲介でパンクしていて、もう受け入れられないところが多いでしょう。

積極的に飼うわけにはいかないでしょうから、子猫も目が開いて自分で動けるようになるまでは母猫に任せて人間は手を触れずにおきつつ、一方で人間の姿を見せて慣れさせるようにしておきましょう。

冬が来るころまでにはやわらかい食べ物も食べられるくらいにまで育つでしょう。(本当は里親さんのためにも、風邪などの病気をもらわないうちに屋内ですごさせてあげたいのですが… 正直、これまでの経験からは、野良で過ごしていると冬までに30~50%の子が命を落とすかと思います。)

その間に、引き受けてくださるような方を近所で探してみるしかないかと思います。野良になってしまうと、また来年ねずみ算式に増えてしまい、ますます頼られてしまうねどこになってしまうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペットショップ、役所、知人等いろいろあたっていたのですが、昨日、1匹ずつくわえてどこかに連れていってました。
ホッとしたようなガッカリのような…。
ママ猫はちょくちょく来ますが、
『子供が心配だから早く帰ってあげなさい』
と話し掛けています(笑)

野良猫なのであまりこう言うと不謹慎かもしれませんが、せっかく産まれてきたのだから元気に育ってもらいたいです。

ありがとうございました。

サイトなどはわかりませんが、

近くの動物病院やペットショップに相談したり、
貼り紙を貼らせてもらうよう交渉したらいかがでしょうか?
(猫を飼うときにあずかってないか相談したことあります)

気分が悪くなりますが
保健所に連絡することも考えておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペットショップ、役所、知人等いろいろあたっていたのですが、昨日、1匹ずつくわえてどこかに連れていってました。
ホッとしたようなガッカリのような…。

野良猫なのであまりこう言うと不謹慎かもしれませんが、せっかく産まれてきたのだから元気に育ってもらいたいです。

ありがとうございました。