プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1カ月半位餌付けした、猫の親子が急にいなくなりました。いつも近くにいて、御飯の時間には顔見ると寄ってくるまでになり、触るまでにはいかないけれど、慣れたのに、昨日のお昼から姿を見ません

A 回答 (4件)

動物看護師です。



猫の行動範囲はかなり広いので、必ずしもそこに定住しているという訳ではありません。もしかしたら、別のところでも餌をもらっている可能性があります。

ただ一つ言いたいのは、野良猫に餌のみを与えるのは無責任な行為です。餌を与える行為が悪いのではなく、餌のみを与えてそれ以外を放棄することが無責任です。
(もし、親猫子猫ともに避妊去勢手術をなさり、病気などの医療ケアを受けさせておりましたら・・・大変申し訳ありません)

野良猫とはとても悲しい立場の生き物です。野良猫は繁殖において妊娠出産からくる死亡リスクや、事故のリスク、喧嘩などによる怪我のリスク、病気のリスク、虐待のリスク、食中毒のリスク、糞尿被害や近隣トラブルにおける殺処分のリスク・・・あまりにも多くのリスクを背負って生きております。
動物病院にも野良猫が生んだ子猫や、交通事故に遭った猫、遺棄された猫・・・沢山の野良猫が運ばれてきます。我々は必死で治療し、新しい飼い主さまを探し、やっと一安心したところで、また新しい野良猫が運ばれてきます。
野良猫が減らない理由。それは無責任な餌付け行為です。餌を与えている時点でそれはあなたの飼い猫ということになります。
中には地域猫として、避妊去勢手術をし、医療ケアが必要であれば受けさせて、野良猫を増やさないよう必死に動いてくれる方々もいらっしゃいます。

動物病院側として、野良猫に餌を与える行為は良しとしません。野良猫に餌だけをやる方々とトラブルになることもあります。野良猫に餌をやる方々は「私はいいことをしている」「弱っている猫を見殺しにしろというのか」「年寄りの唯一の楽しみを奪うのか」と罵声を浴びせてくる方々もいます。ただ、弱っているのであれば餌を与えても治りはしませんし、ほとんどの方は餌を与えっぱなしで片付けをしません。片付けをするのは我々だったり、なんの関係もないご近所の方だったりします。片付けをしなければ悪くなった餌を、弱った猫が口にするかもしれません。

勿論、野良猫に餌を与える気持ちもわかります。私も随分昔に餌付けをした経験があります。しかしこの業界に入り、野良猫は悲しい立場でしかなく、野良猫に餌付けをする行為がどんなに無責任かも知りました。

おそらく質問者さまは動物が大好きなんですよね。可愛いネコちゃんが、子猫を産んで、放ってはおけなくなったんだと思います。その気持ちが痛いほどわかります。

ですが、無責任な行為は許されません。避妊去勢手術を受けさせる、医療ケアをする、可能であれば自宅で飼う又は里親を探す・・・これらができなければ、餌を与えないことをオススメします。動物と関わるということは、生半可なことではありません。

もしも、ネコちゃんが飼える環境であれば是非ともお迎えしてあげて下さい。きっとあなたにとって、素敵な出会いになるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨日の夕方、今日も夕方、戻って来ました。私は保護して、避妊、あるいは去勢をしてあげたいのですが、なつくまで至らず、保護出来ず悩んでいます。motimotiさんの、助言、重たく受け止めます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 19:07

別のところで餌をもらえる環境があって、そちらで餌をもらっているか、


あるいは飼おうと思って連れて行った人がいるか、
地域ボランティアが(子猫のばあいは里親さんが見つかりやすいですし)
避妊手術などのために保護して病院に連れて行ったか、
(その場合、もし親も人馴れできそうなら里親さんを募集したり、
慣れなさそうなら耳を少しカットして避妊済ということでリリースします。
いわゆるTNR)
もしくは、慣れている猫の場合、猫捕りということもありえます。
(それについては検索してみてください。)

飼うつもり等で慣らしていた場合、ほかの不審な人物にも
近づきやすい猫となるというデメリットもあります。

もし、他の餌場に行っているとかの、あまり大きな問題ではないならよいのですが、
それ以外の場合(悪意を持った人物の捕獲、他の人にあげるためにボランティアが連れて行く、
交通事故、除草剤、ネズミ用の毒餌、その他もろもろ)を避けて、自分がその猫達を
可愛がろうと思うなら、できるだけ早めに保護して自宅で飼育するしかないかなと思います。

あまり大したことではなくて、近日中に姿を見せてくれるといいですね。
その場合、子猫が乳離れをしたとしたら、母猫を避妊手術しないと、
爆発的に増える可能性もありますので、そのあたりも考えると良いかもです。
外にいる猫はかわいいんですけど、残念ながらやっぱり今の世の中、
外は過酷なんですよね...

http://joseikin4catsdogs.web.fc2.com/
全国の、いろいろな避妊去勢の助成をしてくれたりする団体が掲載されています。ご参考までに。
保護の仕方については、相談したら教えてもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。新しい事を知りました。

お礼日時:2016/11/01 14:33

猫って気まぐれらしいですから、いつも回っているコースの中で同じ様に餌を与えてくれている人が居たとしたならば、今はそちらが


メインになって居るかも知れませんし、そちらの方が良い物を食べられるとして居着いてしまったかも知れません。
或いは、誰かが拾って自分の飼い猫にしてしまったかも知れませんしそれは判りません。
昨日のお昼から姿を見せないってまだ1日も経っていませんから、また姿を現すかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 10:51

毎日いても来なくなる、それが野良さん。


嫌なら室内で飼う、それしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。アンサー、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!