プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小学校教員になりたくて免許の取れる大学を目指しているのですが、センターの結果が悪くて地方の国立か都内の私立に受験することになりました。
都内の私立(偏差値は低いですが伝統のある良い学校だと思います)にひとつ合格が決まっているのですが、教員採用の情報などを見る限り国立の方が就職率が高いようなので、国立を受けるべきかどうか迷っています。そこでお尋ねしたいのは、

1)教員採用試験のサポートは国立と私立で大差はあるか

2)公立小学校教員の就職に国立私立は関係あるのか。

以上ふたつです。
尚関係ないかも知れませんが中学校の免許も出来れば取得したいと考えております。
国立試験まで日もありませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

下の回答者の方が殆ど答えられているようですので補足です。

当方地方国立大学の教育学部出身で小学校の教員免許も持っており現在は高校教員をしています。

(1)教員採用試験のサポートは大学により異なりますが、教職を前面に押し出しているような大学では私立の方が手厚いです。なぜなら私立は採用試験の合格率が学校の評判つまり学校のランクや経営に直結するからです。1年生から教員採用試験の対策の勉強ばかりさせてそれなりの実績を上げている大学もあります。ただ教員免許が取れるだけで学生はほったらかしという大学も中にはあるようですのその辺は採用試験の合格率(卒業生で教員(=登録のみでなれる期限付き講師)ではなく教諭になっている割合)等を参考にして下さい。
 さらにどこで教員になりたいかも問題です。国立大学の教育学部は殆どがそこの県の出身者で占められていますので他府県を受ける場合は自分で情報を収集する必要があります。私立大学も似た傾向はあります。

(2)採用試験で出身校による有利不利は私の知る限りでは全く在りません。ただ小学校の教員の場合は特に地方では地元の国立大学の出身者の割合が圧倒的に多く、校長教頭もそうである事が多いので教員になった後地元国立大学出身だと何かと心強く、逆にそれ以外の出身校だと心細い思いをする事があるそうです。

*国立大学では教員免許は大変取りやすいシステムです。私も4種類持っています。私立大学で「取得可能」とパンフレットに書いてある場合は本人が希望すれば必ずとれる学校と、希望者の中で選抜があって例えば成績上位者数名しか取れない様な学校があるので必ず電話で大学に直接問い合わせおいて下さい。

*国立大学も取り合えず受けておいてもしも両方受かったらその時考えたらいかがでしょうか?教員採用試験も一時と比べるとかなり採用数が増えてきていますし、教員はやりがいのある仕事です。頑張って下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど…!頷いてしまうご意見ばかりでした。
地方の国立に行ったら、そのままその地域で就職するのが無難なのですね。
また私立での免許が「取得可能」というだけで必ず取れるわけではないということを今更知りました;大学に問い合わせてみます。
地方の風土などを考えた上で、国立も視野に入れてみようと思います。やはり教員になりたいので、ここが踏ん張りどころですよね!頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 17:10

こんにちは☆


私は小学校教員を目指し、関西の私立大学に通っています。
すでに皆様が回答していらっしゃる通りだと思いますが、同じ夢を追いかける先輩(私ごときで先輩と言えるかはわかりませんが 笑)として、応援を兼ねて書き込みたくなりました。
教員を経験しているわけでもなく、国立大学は受験していませんので答えられる範囲が狭いですが、この2年間大学で得たものを少しでもお話できればと思います。

私が通うのは偏差値はあまり高くないですが、伝統のある学校です。入学当初はこの学校で本当にいいのだろうか・・・と何度も不安に思いましたが、2年間経ってみて「偏差値が低いから~できない」というような否定的な印象を持ったことは1度もありません。学校の就職体制ももちろん気になりますが、でもその中で「自分がどれだけ努力できるか」がもっと大切だと思っています。

就職は、私立・国立、偏差値の高・低、関係ないようですね。地元都道府県での採用に強いということをよく耳にしますが、これは国立でも私立でも同じのような気がします。 例えば「教員に求められる資質能力」という講義内容だった時、私の大学ではここの教育委員会が出している資料を参考にしながら講義がすすみました。(あとは関西のいくつかの他府県のものも使用しました。ちなみに私の出身はその他府県の中でしたが 笑)地域密着とはこういうことなのかと実感したのを覚えています。

私の大学では、自分が可能な限りいくらでも免許状の取得は可能ですが、保育士は人数制限(成績順で100人くらいかな)があることと、中・高の理系科目の取得は無理です。国立大学の中でも、自分が専門としている免許状1つだけしか取れない学校もあるようで(私立にもありますが)、よく調べられた方が良いと思います。

私も国立大学も受験されるのがいいかと思いますが・・・国立も合格して、贅沢な選択をしてみてはどうでしょうか?(*^▽^)
実はうちの弟(工学系)も今受験生で、国立と私立悩んでいますよ~。「国立行って教授と仲良くなって、コネで・・・」とか言っていますが(笑)試験はまだなのに・・・25日ですよね!?

大学は楽しいですよ。同じ目標を持つもの同士の集まりでとても励みにもなるし、刺激し合える関係が築けます。
あまりいいアドバイスにはなりませんでしたが・・・
お互い頑張ろうね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役の方からご意見頂けて嬉しいです。
就職に関しては地元有利で、どちらもあまり大差はないようで…やはり自分の努力次第なんですね。
そうです、25日なんですよ~。こんな時期にこんなこと聞いてていいのか!?って感じですよね。弟さんの方がしっかりしてらっしゃいます。笑
ツライ時期なので、応援とても嬉しいです。先輩とお呼びしたいです!笑
happy0425さんも大学、頑張って下さいね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/15 17:22

№1の方が仰るように、教員採用試験の合否に出身大学は関係ありません。

ただ、県によっては、国立大学の合格者の割合が多いということはあります。それは、地域に密着しているため情報が入りやすい、または、教育学部の人数が多いなどの理由だと思います。

せっかく教員免許取得のために大学に通うというのであれば、取得できる教員免許の種類には気を付けて欲しいと思います。大抵の国立大学は、小学校、中学校、高等学校の1種免許状を取得できます。(もちろん本人のがんばり次第ですが・・・ちなみに、私は小・中・高・養学の4種類の免許を取得しました。)ところが、私立大学は場所によって、中学校、高等学校の教科が限定されていたり、基本的には2種免許状の取得が可能であったりと様々です。

免許状の種類で合否が変わるということもないと思うのですが、就職後の待遇は多少違います。(ただし、就職後、自力で2種から1種に変えることも可能)
合格している大学の取得可能な免許状について、まだよく調べてない場合は、HP等で確認してみてくださいね。
(参考URLに教育系の大学のHPがリンクされています。)

他に違う点は、教育実習ではないでしょうか。
国立は、付属小学校、地元の小学校を自動的に振り分けられます。私立は、自分で各学校に教育実習をお願いすると聞きました。(確実な情報でなくてごめんなさい。)
そういった違いもあると思います。

いろいろ悩むところでしょうが、自分に合った大学が見つかることを願っています!

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/t.baku/link/link_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてはみたのですが一種と二種の具体的な違いが分かっていなかったので、ありがたい情報に感謝致します。やはり就職後の待遇が変わってきてしまうのですね…。
私も頑張って免許を取得したいと思います!その為にも自分に合った大学に通わなくてはいけませんね。アドバイス・参考HP、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 16:54

採用はすべて公務員試験ですから、出身学校は関係ありませんよ。


ちなみに私はT大学の通信教育ですので、全くの独学で小学校教員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独学で教員になられたのですか!ご立派ですね!尊敬してしまいます。
採用試験の頑張り次第ということですね…。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/15 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!